見出し画像

もっと人を深く理解したいから

こんにちは。

昨日カウンセリング
長期講座再受講終えました…
三期の皆さまお疲れ様でした!

再受講ってそんなの必要あるの?
って声もあるかもしれません。

母親も余裕のある暇人だから出来る講座?
と怒り心頭で言ってきたりもします。
↑本音ではありません(笑)

そこへ答えるならば…

やるべき事はなくて
やりたい事をやるだけ

その為の講座であり
その為に再受講しました!

これを伝えたところ…
母親は上記の様に返したんですが(笑)

言うのは簡単ですが
行動するのは
簡単ではないと思います…

難しいと感じさせるもの
それは、思考や感情が
存在しているからです!

ただし思考、感情、
そして行動に至るまで
本来の自分は全てを
自由に選べる存在なのです。

シンプルであるがゆえ
本気で自分が変わる決意、行動をしてるか
今回その事を明確に感じました

無事に終えられた事が
とーっても嬉しかったです!

二期では
ほぼ聞かなかったのですが…

三期では
二期生も三期生も
参加したくない気持ち
参加するのが恐いなど

本来の自分になりたい!
という想いが強く感じられ
自然と恐れが出ました…

恐さって恐いんですけれども…
究極ただ恐いだけなんです!

恐いんです…って

気づいたり、認めたり、伝えられたら

そうなんだね…って

自分でもいいですし
周りの人でも

受け取る選択が
出来るといいですね。

出来なくても
責めなくてもいい

出来なくても
大丈夫ですから…


講座を終えて今の気持ち…

可能性という言い方も出来ますが
ちょっと浮ついた印象があるので

もっと出来る事があると
気づく機会となりました!

やるかやらないかは自分次第

いきなり
フルマラソンは
走れません

毎日少しずつ
走ったからこそ

東京マラソン
で走れました!

セッションに関しては
一人じゃ出来ない
と思い込んでましたが

ぬいぐるみとでも出来る!
と教えて貰いました。

人だろうと、ぬいぐるみだろうと
ただひたむきに続けられるか

それは、
自分のためであり
みんなのためでもある

やるかやらないかは自分次第

本気で取り組むのか
本気で取り組まないのか

日々を大切に過ごします!

両親ともっと話をしよう
とも思いました!

挨拶とか含めて…
一言一言を大切にしながら

やるかやらないかは自分次第

最後まで読んで頂き
ありがとうございます!

#じぶんとなかよし
#やるかやらないか
#やるべき事はない
#やりたい事をやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?