見出し画像

母子関係の理解を一緒に深めませんか?

こんばんは。

11月に入り朝晩の冷え込みが
厳しくなってきましたね。

みなさま体調を崩す事なく
お過ごしでしょうか?

---------------------

ここ数日間に渡って
私のリアルな母子関係を
理解できないところから
理解し合えるところまで
何とか伝えてこれました

毎日先が見えなかったので
心配になる事が沢山ありました…。

今、あなたの母子関係は
いかがでしょうか?

お互いに話もしない…
話をするとケンカになる…

その様に、あまり良くない関係
と感じでいるかもしれませんし

もっと深い話をしたい…
何でも聞ける関係になりたい…

その様に、もっと良い関係を
築きたいと感じているかもしれません

いずれにせよ
心の奥深くに何らかの
より良い関係を築きたい想いが
あるのではないかと思います

それは、あなたの想う相手、
母親も同じ様に感じている
かもしれません…

しかし、
お互いにそう思っているとしても

お互いにやり方がわからない…。

私も過去どうしたらいいのか
全くわかりませんでした。

母親からは、
外では人に気にかけるのに
母親に対しては全く気にかけない
と言われ…

その通りだと思い
返す言葉がありませんでした。

当時は、
ただ責められてると感じていました…。

今では、
嫌がらせで言ったのではなく
話したいと思ったから言っていた
とわかりますが

言葉の受け取り方によって

気にかけてよ!!、と
気にかけて欲しいな

二つの言葉、ちょっとした違いですが
相手に与える印象が全く違ったりします

一言のやり取りで
望まない形として受け取ってしまうと

次の言葉のやりとりが
さらに苦しくなっていきます

今回私が体験してきた

怒られたり、怒ったり…
責められたり、責めたり…

こんな時にある程度冷静に

話を出来るのか?
話を聞けるのか?

それもお互いに…。

すると意外と難しい事なのだと
感じられる方もいるのではないでしょうか。

そこで大切になってくるのは、

当たり前の様に
怒りは損気だという言葉を無意識に信じ、
ダメな存在だと思っていたかもしれませんが

怒りはダメな存在なのではなくて
素晴らしい存在なのである

責めたり責められたりするのは
ダメな存在なのではなくて
素晴らしい存在なのである

この様に無意識にダメだと思ってきた事が
本当は素晴らしい存在だった…

と少しずつ自分自身の中で納得する形として
気づきが深まり、身体に染み込ませていく事で

理解し合えないと思っていた母子関係の現実が
理解したり、理解されたりと
理解し合える現実へと少しずつ変化を始めます

何となく言っている事は
わかる様な気がする方もいれば
全く想像がつかない方もいるかもしれません

ご自身の中だけで解決すると決めた時は、
かなり解決まで時間が掛かるかもしれません

確かに時間を掛けることで
解決するかもしれませんし

解決したいと思っているものの
時間を掛けても解決しないと
感じている方もいるかもしれません

少なくとも私の経験としては、
素晴らしいという捉え方を知り
素晴らしいさを使えこなせなければ
ずっと母親と理解し合えなかった
と今でも思っています

一人では中々解決が難しく
中々想うように進められていない…
ただ母子関係の理解を深めていきたい

そんな想いの方と
今回経験した事を活かしながら
理解を深めていきたいなと思っています

自分を理解する事
と同じように

母親を理解する事も
とても大切な事でしょう

母親との理解が深まった中で
強く感じました

母親は、息子が遠くに感じるの…
家族なのに家族じゃないみたい…

私はそこを超えたくて
心の勉強をしました…

母子だから超えられない

ではなくて

母子だから超えたい!

何かを失わない様に恐れて
気をつかう関係ではなくて

何かを生み出す楽しみの為に
気をつかう関係として

軽やかな母子関係を
築きたいと思いませんか?

理解が深まっていく喜びを
一緒に味わいたいと思っています。

-【セッション詳細】-----------

【方法】・オンライン
     ビデオ通話(FB、LINE等)

    ・対面
     千葉駅周辺のカフェ
     ※他相談可

【時間】AM10時〜PM17時 平日休日問わず
(申し込み時に日程時間の調整)

【料金】5千円/1時間

【申し込み】FB個別メッセージから
        ↓↓↓
https://m.facebook.com/masataka.saito.355
※疑問等もお気軽にどうぞ

どんなに頑張っても
分かり合えない気持ち
と感じていたとしても
大丈夫です

心の奥では母子ともに
同じ想いをもっていますから…

今回の経験を活かして
あなたと一緒に取り組み
母子関係がより深まる事を
心から楽しみにしています!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

#じぶんとなかよし
#母子関係の理解
#理解し合う喜び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?