見出し画像

反面教師

どうも〜

今日は反面教師についてですね。

僕の友達にデブ男くんという人がいます。親友ですね。

以前に記事でも紹介した友人です。簡単に紹介すると名前の通り、かなり太ってい

て、もちろん食べる事が好きで、食費は月10万円ほど使っていると思います笑

後はゲームや友達と遊んでいる感じで暮らしています。友達の話ばかりするのも、

あれなんで、僕の生活のお話もしようと思います。基本的にはトレーニングと練習

をしています。あとは学校に行ったり、友達や女の子と遊んだり、勉強したり、そ

の都度、自分がしたいと思った事をしています。ここでの反面教師とは、この友達

の事を指しています。最初に言っておきますが、この友達は親友であり、自分が大

事にしたいと思える人です。みなさんにもそんな人がいますか?いたらもちろん大

事にして欲しいです。なぜ反面教師なのかというと、成長することを一切せず、浪

費しかしていないからです。僕とは正反対かもしれません。僕は最近ではあります

が金融の勉強であったり、多くの事を学び、知識、経験と共に自分を成長させよう

としています。ここでデブ男くんは長いので省略でDくんとさせていただきます。

方やDくんは食べるか、寝るか、擦るかくらいです。これを否定したいわけではあ

りませんが、自分でしている生活にもかかわらず、最近では夏休みが終わったあと

自宅で三人くらいで飲んでいると酒乱になっていたのです。その時はDくんは人の

家で大声をあげ、暴言をはき、壁を叩くと言った事をしていたので、帰らせました

が、大学生活で成長どころか退化しているように思えました。そして翌日、Dくん

から連絡があり昨日の事をよく覚えていないという事でした。僕はそのような事を

経験した事がないので、Dくん自体が変わってしまったのかなという残念な気持ち

でしたが、誤ってきたので許しました。Dくんなぜ酒乱が起きってしまったのかと

聞くと人生が面白くないとの不満があったという事でした。その後も遊びましたが

基本的には優しい性格なので、大丈夫でした。しかし、僕が一番感じた事は、人は

成長が止まると、あるいは成長しようと思うことをやめると、退化または人の話し

を聞かなくなり、つまらない人間になってしまうと思いました。人の話を聞かなか

ったり、つまらない人間になってしまっても誰にも迷惑をかけないし、その人が損

をするだけなので、他人は困りませんが、僕にとっては反面教師になりました。D

くんがしている事と同じように生活していたら、成功もないだろうし、成長できず

ひどいラットレース生活をしていくのだと感じました。ラットレースとは簡単に説

明するとローンや支出で一生お金がたまらず仕事に不満を言いながら生活する事で

す。ラットレース生活が悪いというわけではなく、幸せを掴むためには不満を人生

からできるだけ、なくす事が一つの方法でもあります。人生には不安は不満は付き

物です。だからこそ成長しようとする事をやめていけないと思いました。しかし

現状は成長しようと考えている人自体、少数派だと思います。実際成長を考えて

いない人の方が多いと思います。Dくんもその一人です。でも僕は何歳になっても

少しずつでもいいから成長しようと生きていきます。そして少しずつでも成長して

いければ必ずどこかで成功したり、幸せを掴む事できます。彼女を作るにしたって

そうです。最初は失敗しても、しっかりと考え成長する事ができれば女心を掴む事

ができ彼女も作れるようになります。学ぼうとせず実行しない人は成長もしない

ので、女心もわからないまま彼女もできないままです。恋愛に話がそれてしまいま

したが、少しずつでも成長していける人が豊かに人生を送ることができるので、ど

うか成長する事に向き合ってください。僕は向き合い続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?