見出し画像

そのままでいいよ

「そのままでいいよ」

と自分に許可を出すことが私はとっても難しかったです。

何かが出来る自分ではなく
何もできなくてもマルを出す。

だいぶ出来るようになったと思っていたのですが
まだまだ根付いていたことに気が付きました。



私は思春期の辛い時、好きな水泳があったから頑張れました。

だから娘にも何か辛いことがあった時に乗り越えられるように何か得意なことを身につけてあげたいとずっと思っていました。

でもそれは
辛いことがある前提
そして特技がなければ乗り越えられない
つまり娘の乗り越えられる力を信じていないのではないかとふと思いました。 

あぁ、そうか。

私は将来のために娘に何か身につけてあげたいと思っていたのですが、それは無意識のうちに何か出来る娘を求めていました。


そして何より自分も何か出来なければいけない、何も出来ない私はダメだとまだ無意識のうちに思っていたんだなぁと娘を通して気付けた一日でした。



#最近の気付き
#相手は鏡
#そのままでいいよ
#自分を生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?