情報商材の失敗談

僕は過去に超高額な情報商材を購入しています。

その時の体験談を全てここで公開します。


バイナリーオプション系情報商材

バイナリーオプション(以下BOと言います)が何かわからない方はこちらをどうぞ!

体感の相場も載せておきます笑


■ツール系(1万円〜30万円)

FXの取引ツールでMT4と言うソフトがあるのですが、そのソフト内のプログラムによって、相場が上がるか下がるかを予想する仕組みがあります。

この予想を使って必要な人に予想を配信することで取引をしてもらおうと言うもので、巷では
・経済指標時間帯は避けたほうがいい
・ロンドン時間、ニューヨーク時間は避けたほうがいい
・日本時間と昼から夕方までは狙い目

みたいな情報が数多くあるわけですが、どれだけ頑張っても最終的な勝率は50%に行き着きます。

どれだけデータを分析して勝率の高い時間帯を割り出しても最終的には50%です


僕がツールを導入した時は、同時にそのツールの勝率成績も添えられていましたが、実際に運用してみると全然データ通りではありませんでした笑

また、開発者からのサポートのようなものもほとんどありませんので、買い切りであとは自分でどうにかしてね、という感じです


■配信系(月額5000円〜3万円)

自称プロの為替個人トレーダーが自分が取引をするタイミングで同時にグループ内に配信すると言うものです

これはその人の直感や長年の感、経験を頼りにその人と同じやり方でトレードをすると言うものですが、実際に真横にいてトレードすると言うことでない限りは時差があるので全く同じトレードをすると言うことは不可能です

BOでは1秒でもタイミングが違えばその人と自分の勝率が乖離してしまいます

なので、その人と全く同じ取引をしているつもりでも、勝率が違っていたりということがよくありました。


後述するレクチャー系と同じなのですが、根本的に為替相場は人に教えてもらって勝てるようになるものではないと感じました


■レクチャー系(月額5000円〜5万円)

BOの手法を希望者に教えると言うものです

これはFXの項目でもお話しますが、その人の考え方を丸々コピーすると言うことは到底不可能です

受験勉強や学校の勉強などは必ず正解があって、誰が教えても正解にはたどり着きますが、為替の場合は正解というものがなく、トレーダーによって考え方ややり方が違います。

またトレーダーは何年も何十年も実践や勉強を通じて自身で経験を重ねてその手法に辿り着き、またその手法も必ずしもゴールというわけではないので、素人が話だけ聞いていきなり丸々同じことをするのは絶対に不可能だと思っています


Q.今なぜその取引に至ったのか?
A.〇〇というサインが出ているから

答えは1行で簡単ですが、
・そのサインが見えるようになった経緯は?
・他のサインではだめ?
・そのサインはどれぐらい使っているの?
・そのサインの勝率は?
・そのサインの根拠は?
・今の時間帯でも大丈夫なの?
・経済指標は無視してもいいサインなの?
という感じでサイン一つとっても、その人には歴史があり、その歴史の中で積まれた経験はサインには乗らずに直感の部分に頼ることになります。

経験や直感で取引していると言語化がとても難しく、ということは伝えきるのは不可能に近いですし、聞き取る側も100%飲み込んでそのまま再現することは絶対に不可能と言わざるを得ません。


FXもBOも数人のレクチャーを受けたことがありますが、自分は最終的にそのような結論に至りました。


■自動売買系(10万円〜50万円)

前述したMT4のサインツールからサインが出ると自動的にBOの取引を行うプログラムです

これはどのサービス会社も基本的に規約違反となっています

そもそもどんなサインツールを使っても最終的には50%に落ち着きますので、使うこと自体が無駄なのですが、それに加えて規約違反です


確かに法律は犯していませんが、それって人としてどうなの?という風に思います。


■無料系

無料でレクチャーや配信が行われます。

ちなみにこれまで述べたものでも無料のものもあります


無料系はバックに有料の商材を隠していて、無料で情報量を絞って公開し、有料情報は慣れてきたりこちらが欲しいと思わせるような見せ方をしてきて、最終的には月額料金を支払ったりすることになります。

強制ではありませんが、向こうも営業のプロですので、なんとか買ってもらえるようにメリットを提示してきます。

ほとんど場合、断っても特にそんざいに扱われることもないので、「自分は無料の情報だけで十分だ!」という強い意思を発揮できる方にとってはいいかもしれませんね・・・笑


ブログ系情報商材

僕が副業に目覚めたきっかけがブログだったりします笑


アフィリエイト系情報商材

情報に価値を感じていただけたら嬉しく思います😊 今後も随時追加予定ですので、引き続きよろしくお願いします!