2020年の振り返り

かなり今更ですが、まだ間に合う最後のチャンスだと思い書きます。

フリーランスとしての活動

1. 大手運送会社の新規事業 PM -> PMO

2019年10月からスタートしたプロジェクトが1月末に(なんとか)ローンチされた。かなり炎上してしまった。しかし今後に生かせる学びを身を持って得る事ができた。
3月末まで追加開発を行う。4月〜9月はPMOとして同案件に参画。

2. スマートフットウェア案件

大手スポーツメーカーとのコラボでプロダクトをリリース。
私はサーバー側の設計と実装を主に行った。一部PMの領域についてもサポートしていたと思う。11月に無事ローンチ。
この案件ではめちゃ強インフラの人と一緒なので色々教えてもらえて楽しい。

3. 人材系WEBサービスの技術顧問

友人のエンジニアからのオファーで技術顧問をさせて頂いた。
主にAPIの設計についてアドバイスを行った。スケジュールの全体感、DB設計についてもディスカッションを行うという内容でした。

週1回の稼働でお役に立てているのか?と不安に思ったが終わった後にすごく感謝して頂けたので大丈夫だったのだと思う。

NUXTの実装をほんの少しだけお手伝いしたのも楽しかった。(納期がタイトだったので楽しかった、と言っている余裕はなかったが・・・)

CTOとVPoE合わせて4社からオファーを頂いた

毎回良いオファーなので凄く悩みつつも全て辞退させて頂きました。
理由としてはやはり一度は自分のアイデアでビジネスをやってみたいからでした。
中には米国法人の会社でシリコンバレーで働くというオファーもあり、かなり悩みましたが。
これらを断るという経験からもう自分で起業しないとダメだな、と思い起業準備を始めました。

フリーランスチームに入った

5月くらいにUI/UXで有名な会社からWantedlyで連絡が来た。
あまり詳細が分からなかったが、その会社の人と話してみたいと思ったのでカジュアル面談したらフリーランスのチームに誘われた。
(いまだにこういう時に会社名を出して良いのかよく分からない)

SlackやDiscordに招待されて勉強会や交流会に参加しています。実案件はリソースが余っていないので入れないが、余っていればジョインできるのだと思う。(多分)

デザイナーやUI/UXの方々とはあまり接する機会がないので新鮮だし、同じPMでもやり方が違う方も多くて為になる。

特に仲が良い人とかは出来てないけど入れてありがたい。

2020年10月から起業準備に入った

アイデア出し、壁打ち、ユーザーインタビューを年末まで行いました。
壁打ちは知人の社長やエンジニア、投資家、創業センターの方などにお願いしました。平行して法人設立の準備を行うなど。税理士を探したり、バーチャルオフィスを探して契約したり。色々教えてくださった皆様ありがとうございます!

2019年に掲げた目標の達成度を検証

> 1.スモールビジネスを作る
0点。達成できませんでした。。もはやスモールでは無い形で2021に繰越し。

>2.なるべくフリーな時間を作る
100点。これは10月から稼働を抑えたので達成出来ました。

> 3.得難い経験・知識の獲得
50点。PMとしての知識は深まったとは思うが、十分ではなかったかもしれない。今後は自分の会社を通して得難い経験ができると思うので2021年こそは、、!という所。

> 4.スライド作成&公開
80点。作成については達成済。「イノベーション」「チームビルディング」「ビジネスモデル」「ブランディング」「PM」についてのスライドを作成しました。今年、すこしづつアウトプットしていく。

2021年にやりたい事

1. 法人として売上を立てる

まずはこれをしないと始まらない。少しでもいいからプロダクトを使ってもらって売上を立てる事。

2. 一緒に動けるチームを作る

正社員でなくても良いので一緒に動けるチームを作ってプロダクトを作りたい。

まとめ

2020年も書き出してみると意外とたくさんの事をやれていたので良かった。CTOオファーとか技術顧問とか書いてみるとなんかすごい。

ただ2019年からアウトプットがいまいちなので今年はTwitterも含め少しは発言していきたい。

とにかく今年の目標=自分の会社を軌道に乗せる事、です。

2021年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?