見出し画像

PTCGOにおけるオンバーンゾロアークと資産の増やし方

こんにちは。masaです。

最近はコロナウィルスによりCLやJCSがなくなり、対面でのポケカは難しくなりました。
そんな状況でもポケモンカードがやりたいというプレイヤーの救済の1つとしてPTCGOというアプリがあります。

今回はPTCGOで使用しているお気に入りのオンバーンゾロアーク(以下オンゾロ)と資産(パック)の増やし方(1ヶ月に70パック程増やすことに成功)について、この2つの内容について記事にしてみました。

オンバーンゾロアークについては無料、資産の増やし方については、一部有料にしました。



オンゾロができるまでの経緯

まずオンゾロとの出会いはポケカ四天王の凱くんの作ったゾロアークドラフトです。一応URLも貼っておきます。これが本当にめちゃくちゃおもしろくて、大会がなくなってからずっとやってました。そこからエクストラでゾロアークを回すようになり、オンバーンゾロアークが環境にかなり強いと思って調整し始めました。

https://t.co/PSBrPymOlk?amp=1


エクストラの環境デッキ

僕はエクストラ素人なのでPTCGOでよく対戦するデッキとエクストラバトルでよく見るデッキを環境デッキとしています。(他にもこんなデッキあるよみたいなのがあれば教えてください!)

その1 ウルネクダストダス

画像3

画像4

その2 3神3鳥レシゼク

画像2

画像5

画像6

その3 ヤミラミLO

画像7

その4 超越オロヨノ

画像8

その5 3神ザシアン

画像9

画像10

その6 ゾロアーク

画像11

だいたいこの6つが多いと思います。

このうち、ウルネクダストダス、3神3鳥レシゼク、ゾロアークは特殊エネルギーを用いて戦います。そのため、改造ハンマーとラウドソニックによってエネルギーを貼れないので攻撃できなくし、ポケモンレンジャーを打たれなければ詰ませることができます。PTCGOではあまり打たれてません。

また、対ヤミラミLOに対してはディストーションでグッズロックすると、かなり有効に戦うことができます。また、ミュウ(ベンチバリア)がいなければ、ばくおんぱGXで半壊させることができます。

オンバーンで勝てないデッキがこの6つの中では、3神ザシアンと超越オロヨノです。対超越オロヨノはゾロアークのライオットビートでワンパンでき、ナイトウォッチャーをゾロアークが耐えることができるので基本的に有利に立ち回ることができます。

問題は3神ザシアンです。スタンダード環境でも猛威を奮っているあのデッキです。このデッキに関しては有利を取るのが難しく、現在の僕のデッキでは3割くらいしか勝てません。イカサマのゾロアークでブレイブキャリバーをコピーすることでゲームにはなりますが不利です。対策を思いついた人いればこれも教えてください!



デッキレシピ

画像1


ポケモン

オンバーンGX-オンバット 2-3

オンバーンGXは基本的に1体立てばいいので2-3ライン入れました。使い方は、上記で説明した通りです。


ゾロアークGX-ゾロアーク-ゾロア 3-1-3

ゾロアークGXはデッキのエンジンであり、対オロヨノや3神ザシアンにはアタッカーとして活躍します。イカサマゾロアークは上記で説明した以外にも色々役立ちます。


メタモン×1

進化ポケモンが2体以上いるため採用しました。


ウソッキー×1

エクストラ環境はシェイミEXやデデンネGXなどで展開していくため基本的にどのデッキにも刺さります。また、対オロヨノや対ゾロアークには優先的に置いていきます。


カプ・テテフGX×2

ウツギ博士のレクチャーや博士の研究はもちろん、センパイとコウハイやスカル団のしたっぱを持ってくることができ、サイド落ちして欲しくないため2体採用しました。


デデンネGX×1

本来ならシェイミEX枠。サポート以外にドローをする枠として採用。ただ、シェイミEXのために資産を使いたくなかったです、、、。


タマタマ×1

ぞうしょくによりとりひきで切るカードを悩む必要が無くなります。ぞうしょくとりひきは癖になります。


メガミミロップ&プリンGX×1

今でもEXやGXが多いのでかなり火力を出してくれます。ダブル無色エネルギーとカウンターゲインで1ターン起動するのも強いです。


グッズ

ボール配分

クイックボール×4、ハイパーボール×4、プレシャスボール×1

エクストラ最強のステラさんにおすすめしていただいた配分です。さすがって感じです。


バトルサーチャー×4

エクストラ環境ではとりあえず4投という認識で4投しました。強いです。


ふうせん×2

本来ならかるいし枠。エクストラ環境にアブソルいないし逃げエネが全て2以下なら良いかと思い採用しました。


改造ハンマー×2

ラウドソニックソニックを打つ前に貼られている特殊エネルギーを割るために採用。めちゃくちゃ強いです。


クラッシュハンマー×2

コイントスはあるものの基本エネルギーも割ることができるので改造ハンマーの代わりだけでなく、ワンチャンス作るときにも使えます。


フィールドブロアー×1

何かとめちゃくちゃ重要です。2枚欲しいところですが1枚しか持ってないので1枚のみ採用しました。


カウンターキャッチャー×1

基本的には捲るデッキなので使い勝手はいいです。ドローもしたいがグズマを使わないといけない場面がそこそこあったので採用しました。


カウンターゲイン×1

ラウドソニックをダブルドラゴンエネルギーだけで打てるのでめちゃくちゃ強いです。上記でも説明しましたがメガミミロップ&プリンGXの起動できます。


ちからのハチマキ×1

オロヨノをスカイフィールドで展開しなくても倒せたり何かと強いです。


レスキュータンカ×1

1枚あるだけでデッキが回しやすくなります。


サポート

博士の研究×2

ドローサポート枠で1番強いと思ったのでサイド落ちをケアして2枚入れました。


N×1

初手で切りづらい手札だったり、リセットスタンプ の代用として使うことができます。


グズマ×1

サイド落ちケアで2枚入れたいところですが枠がなく、カウンターキャッチャーもあるのでしぶしぶ1枚にしました。


センパイとコウハイ×1

改造ハンマーを打ちながらラウドソニックを打つ要求値をかなり下げてくれるのでめちゃくちゃ強いです。


スカル団のしたっぱ×1

ラウドソニックを打つとポケモンレンジャーで返されることがありますがスカル団のしたっぱと同時に使用することで、ポケモンレンジャーを使わなければならないのでドローサポートを打たずに特殊エネルギーを揃えることになり、要求値がかなり高くなります。


ウツギ博士のレクチャー×1

序盤展開用に1枚。タマタマを手札に持ってこれるので、アズサではなく、こちらを採用しました。


スタジアム

スカイフィールド×2

対オロヨノや有象無象に対してライオットビートの火力を上げるために必要なので入れました。


エネルギー

ダブルドラゴンエネルギー×4

オンバーンのためのエネルギー。


ダブル無色エネルギー×3

ゾロアークGXやメガミミロップ&プリンGXなどに使用します。


不採用カード

パソコン通信

めちゃくちゃ強いです!いらない理由がない!ただ、資産をパソコン通信には使えない、、、。


フレア団のしたっぱ

もちろん強いですが基本的には特殊エネルギーのみを割りたいのでサポートでエネルギーを割る必要はないと思い抜きました。


マオ

確定サーチ枠として強いと思いましたがゾロアークが立っている前提のカードのため、不採用としました。

オカルトマニア、時のパズル

PTCGO環境では禁止カードなのでいれることができませんでした。


細かい立ち回りについては、説明できるほどないのでむしろDMなどで教えてください!


オンゾロの記事は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました!質問、感想、アドバイスなどございましたら何でもmasa(masa96493434)にDMしてください。またよろしければ、いいね、リツイート、フォローお願いします!


ここから先は

1,028字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?