見出し画像

もう一つの世界線 マルヤクデLO

こんにちは。masaです。
今回はPJNOのもう一つの候補デッキであったマルヤクデLOについての記事を書かせていただこうと思います。
シマダんちのクワガノンについては、

【PJNO1位2位】シマダんちのクワガタ(SM5S5M~s3)|凱(よし) 
https://note.com/yoshi1026/n/n8fb056b3a547

で解説しております。


環境考察


この環境のtier表は以下のようになると考えてました


tier1
ムゲンダイナ
マルヤクデ
コンボザシアン

tier2
アルセウス&ディアルガ&パルキアgx+ザシアンV(以下3神ザシアン)
ズガドーン(火の玉サーカス)
クワガノンV
LO
ジュナイパー

この中でもムゲンダイナが1番多くムゲンダイナに勝つアプローチとしてエネルギーを割ることに特化したLOは強いのではないかと思ったのが作ったきっかけになります。


コンセプト説明


このデッキはマルヤクデVの上技に注目をしました。

ねつほうしゃは、相手のエネルギーを確実に割ることができる技です。現環境ではエネルギーを確実に割ることができるのは、特殊エネルギーならザオボー、それ以外に目立ったカードはなかったと思います。

また、LOするデッキを使う上で天敵となるのがザシアン系統のデッキです。理由としては、特性ふとうのつるぎで3ドローするので手札をロックするのが困難であること、基本エネルギーのみのデッキが多いためエネルギーを割るのが困難だからです。よってザシアンVに対しては、マルヤクデVmaxで倒していくプランをとります。

マルヤクデVmaxのキョダイヒャッカは、ザシアンVに対して2エネで倒すことができます。サイドを取らせて手札を少なくしてからキョダイヒャッカを打ち続けることで勝つことが可能になりました。

ザシアン系統以外のデッキでは、山を全部引ききってから適当なポケモンを縛るorバトル場のエネルギーを割って、ジュジュベ&ハチクマン(以下ジュジュハチ)とザグザクピッケルとリソースマネージメントを使用してLOを狙います。


デッキを大会で使用しなかった理由


LOというデッキは非常に強力ですが時間とも戦わなければなりません。また、相手の嫌がる行動を取りたいため、相手のトラッシュを確認をしたり、自分の山の管理をしたりとオンライン環境では厳しいのではないかと思ったからです。そして、シマダんちのクワガノンの完成度が非常に高く勝てる自信があったというのも理由です。

以下がデッキリスト、採用理由、各対面の動き方について説明させていただこうと思います。


では、デッキリストから説明していこうと思います!


デッキリスト

ポケモン


マルヤクデVmax 1
基本的には対ザシアン系統のみに使用します。LOでもしっかりとした火力で殴れるのでBO3で1戦負けて3戦目に突入しても勝てる可能性があるというのは大きいです。


マルヤクデV 2
コンセプトのカード。エネルギーを割ることで相手を妨害することができる最強カード。


チラチーノ-チラーミィ 4-4
山を引ききるのに使用するカード。ドロー速度はそこまで早くないがマルヤクデVやクラッシュハンマーにより相手を妨害しながら行えば超越にもっていくまでにサイドを取り切られるずに済みます。


ザシアンV 2
ドローする上で番は終わるが3枚引けるカード。掘り進める上で重要なため、サイドに落ちると困ると考え2枚採用しました。


フリーザーgx 1
超越ターンに入る前にgx技でバトル場のエネルギーを全てトラッシュするために採用しました。


ヤレユータン 2
山を回復するのに使います。LOのデッキには必須のカード。


ミュウ 1
ピカチュウ&ゼクロム(以下ピカゼク)のデッキは少ないと思いましたが、当たれば確実に勝てないのは違うと思って採用しました。


マーシャドー 1
スタジアムを割れるカードがヒートファクトリーとザオボーでヒートファクトリーは◇のためリソースマネージメントで山に戻せないことから、超越する上で困るトキワの森や巨大なカマドを割るのに採用しました。


グッズ


ボール配分
クイックボール 4
ポケモン通信 3


クラッシュハンマー 4
コンセプトなので迷わずに4枚採用しました。


リーリエのピッピ人形 2
相手のサイドレースを遅らせるために採用。もっと入れたかったのですが枠がなくて2枚になりました。


リセットスタンプ 2
サイドに落ちると困るので2枚採用しました。


ふつうのつりざお 1
エネルギーもポケモンも山に戻せるカード。エネルギーを山に戻すことが大事なデッキですが炎の結晶も採用してるので1枚のみ採用しました。


炎の結晶 1
トラッシュのエネルギーを手札に加えられるがふつうのつりざおでも代用できるため1枚のみ採用しました。


ともだちてちょう 1
リソースマネージメント以外でサポートを山に戻せるのは当たり前に強いです。


ザグザクピッケル 1
コンセプトのカード。どうしても2枚採用したかったが枠がなくて1枚になりました。一応、サイドに落ちてもエネルギーを割り切って勝てるプランもあるので1枚にしました。


サポート


ソニア 2
最初はボール枠だったがグッズロックされると展開できないこと、ねつほうしゃに使用するエネルギーも持ってこれるということで採用しました。めちゃくちゃ強いです。


ジュジュベ&ハチクマン 2
コンセプトのためにサイドに落ちると困るので2枚採用しました。ザシアンVやマルヤクデV、フリーザーgxをトラッシュするのにも使います。


マーズ 2
リセットスタンプを打ってから、より強固に手札をロックするために採用しました。2枚のうち1枚をムサシとコジロウでも強いと思います。


とりつかい 2
バトル場にいるフリーザーgxやマルヤクデVを下げるのに使います。どの場面で使用しても強く2枚採用しました。


シロナ&カトレア 1
3ドローしながらトラッシュのサポートも回収できるため、使い勝手がよかったため採用しました。


マチス 1
LO使う上で最強のカード。なくても勝てる場合が多いため1枚のみ採用しました。


ボスの指令 1
超越する時にバトル場のエネを剥がせないばあいでも、技が打てず逃げるためのエネルギーが大きいものを縛ることで超越を可能にし、相手の攻撃要求を上げるのに使用します。


ザオボー 1
特殊エネルギーが多い環境の中で確実に特殊エネルギーを割れるカード。たまにエスケープボードやスタジアムなども割ります。


きとうし 1
対クワガノンに抗うために採用しました。後述でも説明しますがこのカード1枚でクワガノンもかなり勝てるようになりました。


溶接工 1
エネルギーのついてないマルヤクデVを即起動させたり、1ターンに2箇所にエネルギーが貼りたいときがあるので採用しました。


メイ 1
ためしに1枚入れてみたらめちゃくちゃ強かったので採用しました。最終盤のフリーザーgxに必要なパーツを持ってきたり、確定で欲しいカードを持ってくることができるのでかなり強いです。


ヒートファクトリー 1
山を掘りきるスピードを上げてくれるため採用しました。◇ということもあってやはり強いです。


エネルギー 

基本炎エネルギー 5
基本水エネルギー 1
ユニットエネルギー草炎水 1

調整した結果この配分になりました。


不採用カード

ルカリオ&メルメタルgx
最初はこちらを採用していましたがカウンターゲインがないため即起動には溶接工が必須でうまく決まらなくて不採用になりました。


エンニュート(あぶりだす)
3ドローできるがエネルギーが足りなくてドローできなかったり、ねつほうしゃが打てないことがあり、チラチーノの方を採用しました。


キリンリキ
対LOに対して使用するカード。PJNOではあまりLOが多くないと思ったので不採用でした。しかし、今回の結果から必ず採用しなければならないと思います。

入れ替え候補

ミュウ
ピカゼクに対して有利をとるのは難しいため、割り切って採用するのはありだと思います。

リーリエのピッピ人形 
このカードがなくてもデッキは機能し、より確実に超越するために採用したカードなので抜くならこのカードな気がします。



各対面の立ち回り

ムゲンダイナ 8:2
エネルギーの総数が8枚から11枚のため、エネルギーを割り切ることに特化します。割り切ってからジュジュハチでLOしていきます。特殊エネルギーもほとんどのデッキで採用されてるためザオボーも効果的に使用することができます。


マルヤクデ 6:4
超越が決まると解決札がないデッキがほとんどなので、後ろを縛ったり、ピッピ人形を前に出しながら相手のサイドレースを遅らせて山を引いていきましょう。重要なことはフリーザーgxを使うタイミングで巨大なカマドをしっかり割ることです。割れないとバトル場のマルヤクデVmaxに破壊されます。


コンボザシアン 6:4
上記でも軽く説明しましたがサイドを4枚か5枚まで取らせてから、リセットスタンプ、マーズを打ってから前のザシアンをマルヤクデVmaxで倒しましょう。3エネついたザシアンが3体作られると勝てないのでエネルギーを割る位置はしっかり考えて打ちましょう。


クワガノンV(単構築) 6:4
マルヤクデVでエネルギーを割っていきましょう。グッズロックすればHPが210のマルヤクデVに対して50ダメージ、ちょうでんじほうをすれば2エネトラッシュ+グッズ使用可能になります。とにかくパラライズボルトを打たれないようにエネルギーを割り続けます。気をつけることは、グッズロックをすれば必然と貯まるのですがクラッシュハンマーを一気に打ちましょう。ねつほうしゃで割りながら要所できとうし+クラッシュハンマーでパラライズボルトを打てないようにすることを意識します。


3神ザシアン 5:5
基本的にはコンボザシアンと同じようにサイドを取らせてからマルヤクデVmaxでザシアンVを倒していきます。ただ、コンボザシアンと異なることは、割るエネルギーの対象は3神の水エネルギーです。1ターンでも遅くオルタージェエシスgxを打たせたいからです。また、アルティメットレイによるエネルギー加速が面倒だからです。しかし、この点に気をつければしっかり勝つことができます。


ピカゼク 3:7
クワガノンVのエネルギーを割るにしてもそもそもの総数が多く、タッグボルトgxでサイドレースも早く進むので勝つのは中々難しいです。相手の盤面を見て超越プランを取るのかエネを割り切るのか判断しましょう。ただ、環境予想では少ないと考えていて、対戦しても1回だと思い許容しました。


その他のサイドを取り切るデッキ 
要所のエネルギーを割りながら山を引き切り、フリーザーgxやボスの指令などでバトル場をロックし、リセットスタンプ 、マーズ(ムサシとコジロウ)、ザグザクピッケル、リソースマネージメントのコンボを決めてからジュジュハチ+ザグザクピッケル+リソースマネージメントのコンボを決めていきましょう。


LOについて
環境予想ではオンライン環境ということもありLOがこれほど多く使われると思ってなかったためあまり対策をしてませんでした。今後の環境では、キリンリキを採用することで対策していくことが求められると思います。


いかがだったでしょうか。PJNOにも登場しなかった新規性のあるデッキだったと思います。PJNOで使用されたLOはどれも素晴らしく、そのデッキを参考により強化できればいいなと思います。
何か質問等あればmasa(@masa96493434)までDMにて受け付けます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?