見出し画像

長期記憶の果てに

Hi everyone.
月並みに訪れる不安障害と格闘中のmasatoです。

人の脳(能力)に短期記憶と長期記憶があるけど、僕の脳は長期記憶の方が強い。
特に長期記憶の中でもエピソード記憶ってのが群を抜いてる感じ
まだまだ科学的にエビデンスされてる訳じゃないけど
急に過去の記憶から現在の状況を重ね合わせて現在進行形にしてしまう癖がある
特に人間関係に於いては激しい。
なので今起きてない事に対して凄く不安感に駆られてしまう
そして何より今を全て壊したい衝動に陥ると最悪…
誰それ構わずに攻撃的になる。
周りの人は何が起こってるのかが分からないから大変。

視覚聴覚からの情報が遮断され
海馬から大脳皮質に超高速転写され、
前頭葉 扁桃体と感情のコントロールシステムがバグり神経伝達物質ドーパミン、ノルアドレナリンのバランスがくずれ自律神経がおかしくなる。

ある意味 防衛本能 危険予知能力なのかもしれない

けど実際には考えてる事は何も起こってないし起きないが、それが本当に起きないのか知りたくなる。

これが今闘っている不安障害でありますと。
落ち着かせる薬は飲んではいるけど
こうなってしまってから飲んでも
効きが悪い

ただ時間が経つのを待つ。
脳機能の相対性理論
いい感じの時空の歪みを待つばかり。

そういう意味でもカメラの描写は
僕にとって気持ちを和らげる薬でもある
ファインダーを覗いてる時の孤独感が
生きてる感じがする
で、今日も睡眠障害 不安障害と付き合いながら練習に
テーマは『今』


ではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?