見出し画像

日本語が下手なコピーライティングってどうなん?

こんにちは、田中です。

コピーライティングは、端的に言うと、売れる文章だったり、反応の取れる文章のことを指すわけですが。

コピーライティングと文法はどの程度関係あるのか?

と言うと、僕自身は九分九厘関係ないと思っています。

日本語として伝わればオッケーで、文章がめちゃくちゃ稚拙な人でも、コピーライティングがうまい人を今まで幾人も見てきたからです。

でも。

僕自身の意見を言わせてもらえば、文章が下手な人のライティングは見ていられません。笑

ここで言うヘタと言うのは、日本語としておかしな文章のことです。

で、本題に入りますが、めちゃくちゃ細かいことを1つ。

「。」のない文章が気になる…というものです。

メルマガ、ブログやサイト上の文章の文末に「。」が全くない人や結構な割合で抜けている人っていますよね。

あなたはこういう文章を読んでどう思いますか?

僕は「気持ち悪い」と思ってしまいます。

僕が読んでいるメルマガでも、文末に全く「。」のない文章を書く人がいます。

全部の文章にない人は珍しいのですが、結構な頻度で抜けている人はそこそこ見かけますね。

X(Twitter)のような文字制限がある場合は、あえて「。」を打たないといったやり方もありかと思います。

ですが、基本的に文字制限のないメルマガやブログ上で書く文章では「。」はしっかり打つようにしましょう。

なぜなら、「。」がなくても気にならない人ももちろんいますが、気になる人にとっては、絶対にポジティブな印象を持たれないからです。

気にならない読者にとってはプラスにもマイナスにもならないですが、気になる読者にとってはマイナス評価だからです。

しっかりと「。」を打っておけば、全員の読者にとってプラスマイナス・ゼロです。

理由は、日本語の文章の文末に「。」を打つのは常識だからです。

こういった当たり前のことを、当たり前に行う癖をつけておきましょうー。

僕はコピーライティングの指導や添削する際に、国語表現に関して細かいことは言わないタイプです。

ただ、コピーライティングを指導している人の中にも、細かな文法のことを言ってくる人もいますけどね。笑

例えば、修飾語の位置がどうのこうのとか。

それもそれで、僕は「違うんじゃないかな」と思っています。

というのも、コピーライティングはめちゃくちゃ文章が下手だとしても、結局のところ、反応が取れたらそれが正解だからです。

僕が知っている人に読者の感情を揺さぶるライティングが得意な人がいるのですが、この人はあえて誤字を混ぜたり、普通は使わないような「違和感」のある言葉を意図的に使ったりします。

このように、誤字が正解になる場合もあるし、受け取られ方にとってはマイナスに働くことももちろんあります。

結論としては、 国語表現や文法に過度に神経質になる必要はない。

でも、文末の「。」はちゃんとつけましょうね。

というお話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?