見出し画像

経験に価値があるんです。

こんにちは、田中です。

ある分野に関して、
すごく知識があるにもかかわらず、
そして様々な経験をしてきたにもかかわらず、

コンテンツを作れないとか、
情報発信の手が止まってしまう人がまだまだ多くいます。

差別化などに悩んで発信できない人がいます。


僕に寄せられる相談であったり、
コンサルしている人にもそういう人が多いです。


理由の1つに、
自分の経験に価値があると思えない
と言うことが挙げられると思います。


多くの人は、コンテンツはその中身、
問題解決でしたら、その問題解決手法に
価値があると思っています。


確かにそれは最低条件ではあります。

ですが、問題解決の
手法だけが価値なのではない。

つまり、情報の中身だけが
選ばれる要素ではないと言うことです。


その人の思いであったり、
どんな姿勢でビジネスをしているのか。

自分が経験してきたこと。
そのときに感じたことや考えたこと。


こういったもの全てが
自分のキャラクターになる。

つまり、付加価値であり、
選ばれる要素になってくるというわけです。


これをわかっていないと、
いつまでたってもコンテンツは
作れないですし、情報発信の手も止まってしまいます。


確かに、自分のキャラクターとか思いを
わかってもらうのは一朝一夕ではできません。

多くのコンテンツが必要になってきますし、
情報発信も継続的に行わなければいけないでしょう。


それが数年単位でかかることも全然あります。

それを、数ヶ月、下手すると数週間で
できると言っている人がいるから、
上手くいかないとすぐに手が止まってしまう。


まず最初はひとり旅なのです。

誰にも知られていない存在から、
一人一人仲間を集めていく。

僕はよく知らないのですが、
漫画ワンピースがそんなストーリーなんですよね。


主人公のルフィーが
「俺は海賊王になる!」

と旗印を掲げて、
どんどん仲間が集まっていく
といったストーリーですよね。


僕ら、無名の一個人が、
自分が情熱を持っていることや
得意なことを発信していきながら
価値提供するとはこういうことなのです。


最初は誰もあなたの事なんて知らないし、
たとえ知られたとしても興味もない。

誰のリアクションもなくても、
孤独の中、暗闇の中を発信して
いかなければならないわけです。


そんな時に、よりどころになるのは、
あなたが「経験したこと」です。

あなたが経験したことは、
あなたにしか伝えることができない。

それがオンリーワンなわけですから。

必要なのは、自分の経験したことを
いかにうまく伝えることができるか。

つまり、ライティングスキルですね。

ネットでビジネスをする上で、
ライティングスキルが重要

などということは
今更感がありますからここでは深掘りしませんが。


とにかく、
ここでお伝えしたいことは
「経験には価値がある」ということ。

成功の経験も失敗の経験も関係ありません。


ついつい、自分が経験したことなんて
「大したことない」と思ってしまいがち。


ですが、僕はライティングを引き受ける
ときは必ずヒアリングさせていただきます。

もちろん、その人のスキルや
ノウハウといったところは聞きますが、

その根底にある思いであったり、
経験したことなども必ずお聞きします。


「へー、こんな世界があったんだ」

「だから、今のビジネスをやることになったんだ」

といった具合で、いつも感心します。


ひとりとして、
つまらない、退屈だと思った事はありません。


つまり、人それぞれ皆さん
価値があるということです。


発信が続かない。
コンテンツ制作の手が止まってしまう。

などといった悩みを抱えている人は

決して自分の経験に価値がないなどとは思わず、
むしろ、 自分が経験してきたことに目を向けてみてください。


絶対に新たな視点が見つかりますので!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?