見出し画像

2022年は幸せを追求して生きる

こんにちは、田中です。

2022年以降、
【幸せになるために】
といった 正面から語るには

「ちょっとこっぱずかしい」話を
メルマガなどで堂々と語っていきたいと思います!


ビジネス系の情報発信を
している人であんまりいないと思います。


どっちかって言うと、

成功するためにとか、
いくらいくら稼ぐとか
そういった情報発信がほとんどで。

他にはノウハウやハウツーを語ったりとか。


でも、
僕らは結局のところ
幸せになりたいわけですよね?


ノウハウを知るとか、
スキルを身に付けるとか

ましてや、月100万円稼ぐとか、
不労所得でといったものは枝葉なわけです。

枝葉も別に悪くは無いんですが、
やっぱり僕は本質を知りたいし、
あなたと共有したいわけです。


だから根っこの部分である、
「幸せになるために」を語ろうと思った。

恥ずかしがらずに堂々と語ろうと思ったわけです。


やっぱりなんとなく僕も
こういったテーマを正面から語るのは、
恥ずかしさがあったわけですよ。


スピリチュアル系の人とかは、
「幸福」「幸せ」といったテーマを
堂々と語っている人も多いと思います。

でも、僕のメインの発信はビジネス系ですし。


他にはね。

自分の性格の問題もあるんでしょうが、
僕はめちゃくちゃ恥ずかしがりなんですよ笑


もう一つこの大テーマを語ろうと思った
大きな理由としては、
主にポジティブ心理学で語られている、

「成功するから幸福になるのではなく、幸福だから成功する」

これを地で行ってやろうと思ったことです。

やっぱりただ口先だけで
語るのではなく、体現してこそ意味があるわけです。


苦しい努力を重ねて、
毎日毎日ギリギリのところで
頑張って成功を手に入れて、その先に幸せがある。

「お金を手にしないと幸せになれない」ではなく
できるだけポジティブに、毎日を幸せだと
思い続けた先にこそ、理想の未来が待っている。

ひょっとしてこれを
成功と呼ぶのではないのか?

と思い始めたことをも理由の1つです。


そして自分が楽しんでやれることを、
好きでやっていることが、

少しでも周りの人を幸せにしている
となったら極上の喜びにつながるのではないか。

こんなことに思いを馳せながら、
これから情報発信をやっていければなとなったわけです。


■自分さえ良ければ・・・

自分さえ良ければ、楽しければ、
周りなんてどうなっても良い。

なんて事は、僕はさらさら思わないですし。


とは言え、
自分がめちゃくちゃ犠牲になってでも、
周りの人が幸せになればそれで満足といった聖人君子にもなれない。
(おそらく多くの人は無理。マザーテレサとかお釈迦様のような人でなければ笑)


自分がただただやりたいこと、
好きなこと、そして幸せを感じながら
日々生き続けていったその先に、
周りの人を幸せにしていければいいなと。


というか、これが可能だということが
最近よくよくわかってきたことが大きい。

これは、ビジネスの勉強だけを
していたらわからなかったと思います。


はっきり言って僕は、
ビジネスにおける基礎的なこと。

マーケティング、コピーライティングといった
ビジネスに関することでこれ以上大きな学びはありません。

知識的な、という意味においてね。


ですが、ビジネスに関する事は
どんどんこれからも発信していくつもりです。

今まで僕が学んできたことを、
今度はお返ししていく番ですからね。

その一環として今回の企画もあります。


ただですね・・・

■ビジネスの勉強だけしていてはわからなかったこと

ビジネスは競争の一面が大きいので、
他者を倒してでも自分が成り上がる
といった考え方になりがちです。
(※僕のスタンスは違いますが)

ライバルリサーチなんてその典型ですよね?

ライバルを徹底的に研究して、
弱点を見つけたり、ライバルがやっていないことをやる。

こういった考え方って、競争以外の何物でもありません。

競争とは文字通り、
「競って争う」

要するに争うわけです。
争うと疲弊する。

疲弊して幸せになれるとは、
僕はとても思えないわけです。

戦争が競争の究極の極致ですが、
戦争をして国や国民が幸せになれるはずがないですよね。

だから、僕は他者とは
競争しないし、わが道を突き進みます。

個性丸出し、
オリジナリティ全開で勝負していきますし、
クライアントさんにもそのように指導しています。


■最後に・・・

僕たちは幸せになりたいわけですが、
日々生きていると、嫌なこともあるわけです。

人から暴言を浴びせかけられたり、
不測の事態に巻き込まれたり。


どんなに徳を積もうとも、
困難や障害は起こる。

これはもう生きている以上、
絶対に避けられない僕らの運命だからです。

というか、魂がそういった
あらゆる体験を求めているからです。


上記にも書きましたが、
【成功すれば幸せになれるのではなく、幸せだから成功する】

「幸せだから成功する」を体現すべく
これからの人生を生きていこうと思うわけです。

嫌な出来事は絶対に起こるし、
不足の事態も起こるし、不安になったりもする。

それでも、
すべては自分の解釈(心構えや努力や行動)
次第で必ず乗り越えられると信じて。


早速昨年末、不足の事態というか、
嫌な出来事に巻き込まれました。

けっこう大きな事件です。

詳細を語ることはできませんが、
普通の人は一生に一回も体験しないことです。

もちろん、その出来事が起こった瞬間、
その日一日はめちゃくちゃブルーでした。

ただ、切り替えるべく、
徹底的に考え、そして情報収集しながら
行動に移した結果、今は晴れ晴れとした気持ちです。

問題解決に向けて一歩動き出したからです。

長文の暑苦しい文章になりましたが、
たまにはこんなのもいいですよね^^


改めまして、
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?