見出し画像

日本人が国内旅行できなくなる日

最近の1年間でどのくらい人口減っているか知ってますか?
2023年だと64万人、
2022年は55万人。
ん?
1年に10万人マイナスで更に減っている?
じゃ2024年は75万人減るのか?
単純に日本に居る人口なので移住する人とか±はあると思います。

ちなみに鳥取県が60万人なので、毎年県が1つ無くなっていく感じですね。

先日泊まった都内某大手ホテルなんですが、カフェラウンジが閉鎖されていました。ホテル内の稼働率も70%程度で止めているとか。

なんでか?
STAFFがいないからです。
だから宿泊費用は50%UPなんですね。どこへ行っても高値続伸中です。
このままホテルSTAFFを確保できなければ宿泊費用は下がることはないですね。

新しいビジネスモデルとしては
ホテルのDX化、省人力化、AI化、外国人材の確保。

どの産業にも当てはまるけど、自分たちへの影響がモロ来る宿泊費用はなんとかしたいですね。

もちろんこのキーワードの産業の株価は右肩上がり。

中国のインバウンドが本格化すれば更に国内の宿泊費は上がります。

今の内に旅に出かけましょうね!

国内あなたはどこへ泊まりに行きたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?