見出し画像

再開です! 始めるぞぉ~!

 春が本格的です。
ここ東北の地山形県米沢市でも桜が咲いたのが先週で、そして先の週末で散ってしまいました。
 1年365日のうち、たった一週間ほどの開花。その一週間に雪国の人々は歓喜するのです! もちろん私も春が来たのがウレシイですよ。
 桜が咲いたとはいえ、その周辺の天候で開花している時間の長短があります。
 一気に気温が上がったりするとあっというまに咲いてあっというまに散ってしまったり、咲いたと思ったら風が強く雨が降って散らされたりです。時には咲いたと思ったら降雪があって、写真的には絶景なのだけれど農家さんにとっては野菜や果樹に大被害なんてこともあります。
 本当は桜がつぼみになって徐々に咲いていって、それから蕾がゆっくりと膨らんで、それからじわじわと満開になって、その状態を長く保っていれば、長い間ず~っと桜が咲いている時間を楽しめるはずなのですが、やはり自然のコントロールは出来ませんよね。

 自然のことは思うとおりにならないけれど、自分のことならちゃんと出来るはず! 
 学生ならきちんと学んでバイトもしてしっかりと就職。
 社会人になったらしっかり仕事覚えて着々と昇進する。
出来ましたかぁ~あなたは?

 ハイ、私は出来ませんでした。
大学時代はブルーグラスという音楽のバンドに熱中していました。
家業の呉服屋を継ぐという前提でしたので、したいことをしてました。
卒業してから3年間埼玉は熊谷で呉服屋の丁稚奉公(古っ!)をし、
しかし家に帰ってくる頃には、着物ってもうやはり時代に取り残されつつあり、どうしたら良いかモンモンでしたね~
コレも思ったとおりなんかなりませんから、何とかそれから35年たちました。笑うしかありませんね、まったく。

 ということで、自然のことも自分のことも、思った通りなんか進みません。でも、自分も変わっていくのが楽しかったかなぁ!!


 そういうわけで・・・えっどういうわけだか分かりませんが、久しぶりに
『note』に帰ってきました!
 やっぱり書くのは楽しいです。
 写真を撮るのも楽しいです。
この『note』って結構若い方が利用されていらっしゃるような感じですけど、ご担当者の方におうかがいしますが、利用されている方のご年齢って把握していらっしゃるのかなぁ??? ちょっと興味あります。
 そういう私は1954年といえば昭和29年生まれの63才です。
その辺の方いらっしゃいますかぁ???

 さてさて、皆さま63才をよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?