見出し画像

花粉症には空気清浄機。こんな効くとは。

健康で生きてさえいれば何度でも挑戦できる。周りの目さえ気にしなけれどんなことでもできる。

だからこそ去年からできる限りの健康ルーティンを作ってきた。しかし、その中でずっとやってなかったことがあった。空気清浄機の導入だ。

空気中にも有害物質が漂っていて自然と呼吸で体に入れてたりするみたいだ。あまり気にすることではないが、小さいことの積み重ねが健康を作るとも思っている。食事や栄養素、運動をルーティン化したので次はこういったところに気を配ってみたいと思った。

そしてなにより僕の花粉症のシーズン、2月末から3月にかけてがいつもつらい。これにも対応できるなら嬉しい。

そこで知識ゼロの僕は空気清浄機選びをしようと思い国産メーカーから物色。ところがどれもよさそうで、何を選べば良いかわからない。そこで海外メーカーも見てみる。

国産メーカーの10年交換不要が魅力的。それでは海外メーカーはというとなぜか半年〜一年で交換になっている。しかしデザインは海外メーカーが良い。

迷いそうなのでダメ元で空気清浄機専業メーカーとかないかなと調べてみたら、なんとあった!その名もブルーエア!

海外では有名なメーカーらしく富裕層を対象に高めなラインナップになっている。それでも手が届きそうな値段もあった。

色々調べたりすると国産メーカーのフィルター10年交換不要の根拠や基準がちょっとピンと来なかった。一方海外メーカーの半年〜一年でのフィルター交換への振り切りは綺麗な空気とのトレードシフトということでわかりやすく、ブルーエアの社長のインタビューなどからこちらに決定。  

よく考えれば僕はメンテナンスをしたくないのではなく、綺麗な空気を求めていたのだ。

そしてブルーエアの低価格のモデルにしたのだけどWi-Fiに繋がらない以外は満足。

家に帰る前に服をパンパンと叩いて花粉を落とす。そして家に着いたらブルーエアをターボモード小一時間。それ以外はオートモード静か。そうすると本当に楽になった。

今年は健康対策をこれでもかというくらいしたからそれらの効果もあるかもしれない。とはいえ、例年辛い花粉がこんなに変わったのは嬉しい。

今年からはうまく乗り切れそうだ。なんていったって部屋の空気は青空のようにクリーンになったのだから。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝7時頃からライブ配信中。一緒に朝からお話ししましょー。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?