【インスタ】フォロー率を上げるマジックワードに気付いてる?~フォロワー10万人への道(Vol.)~

こんにちわ、まさとです。
現在インスタをメインにSNSを運用し
フォローしてくれる方が1.8万人になりました。

https://www.instagram.com/masato.m0111/

そんな私が、10万人を目標にそこに至る過程を発信しています。
少しでもお役に立つと嬉しいです。

今回のテーマは『実はプロフィールにマジックワードを入れている』
って話です。

ちなみにこれから紹介するマジックワードを入れてから
フォローされる率が格段に上がりました。
そして、今回のようにネタバレをしない限り、ほとんどの人がそのマジックワードの存在にすら気付いていないと思います。

今回話す内容は
「有料級の情報なんじゃないかな?」って思います。
永久保存版ですよ。ほんとに。

それでは本題に。

使っているマジックワード、それは・・・

マジックワード・・・「失敗しないお店選び」

この『失敗』という言葉が、
フォロー率を上げているマジックワードです。

気付いていましたか?

多くのアカウントは
・「オススメのお店を紹介します」
・「行って良かったお店を紹介します」
といったように、ポジティブワードを使っていることがほとんどです。

ただ、わたしの場合は逆。

「失敗しない」というネガティブワードを使っています。
この些細な言葉の違いが、かなり結果に違いをつくってくれているんです。

なぜネガティブワードを使っているのか

結論からお伝えすると

行動経済学の『プロスペクト理論』(損失回避の法則)というものを元にしています。
この理論は、2002年にノーベル経済学賞を受賞した、ダニエル・カーネマンエイモス・トベルスキーによって提唱された理論です。

簡単に言ってしまうと
「人は何かを得る事より、なにかを失う事の方が大きく感じてしまう」
というものです。

例えば
「人は1万円を拾った時より、1万円を落とした方が精神的に大きく感じてしまう」ということです。

詳しく知りたい方は、以下の書籍を参考にしてください。

この損失回避というのをプロフィール文に応用し
あえて「失敗しない」という損失回避を誘う言い方をしているわけです。

これ本当は・・・マーケティングのプロなどがコンサルする際に教えていたりするので、お金取っていいですか?(笑)

とはいっても、この記事を読んでネタバレを知ったとしても
自分で学んで、さらに行動に移す人は少ないんですけどね。

8割の人はプロフィールを変えるだけでアカウントが伸びる

これは、わたしのここまで運用してきた中での個人的見解です。
実際私はアカウントが伸びました。

プロフィールの文章は、あなたの投稿が目に入った人が
「どんなアカウントなのか?」と気になって見に来た時に
最初の接点になる場所です。

思考をフル回転させて、ちゃんと作り込んだ方がいいと思います。

普段の日常生活で例えると、

「はじめて会った人が、相手の外見を見て3秒で印象を決めてしまう」
「第一印象でマイナスの印象を与えないために、身なりを整える」

これと同じ考え方です。

プロフィールは思っている以上に
アカウントの成長に大きな役割を果たします。
ぜひ、自分なりのプロフィールをつくってみてください。
(※相談はいつでも乗りますので、インスタからDMしてください♩)

今回はここまで!
「意外と考えてるんですよー!」ってことが
少しは分かってもらえたんじゃないですか?(笑)

1万人に到達するまでのロードマップは
以下のブログ記事にまとめてありますので、参考までに。
(※随時記事内容に修正在り)

読んでくれてありがとうございます。
See You!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?