見出し画像

冬はつとめて

清少納言は枕草子で冬は早朝がいいといっていた。
僕は毎日朝6時に起きている。冬は早朝がいい。冬の早起きは大変なので朝早く起きれたら今日も偉い!と思える。冬の二度寝は1番気持ちいいので万が一二度寝しても悪い気はしない。
僕も冬でいつが1番いいかと聞かれたら、冬はつとめてと答えるかもしれない。

去年の冬は例年に比べて暖かかったので今年の寒さは余計に身にこたえる。年末は寒波の影響でさらに冷え込むようだ。
気付いたら2020年もあと1週間になっていた。
2020年はどんな年だったかと聞かれたら、ほとんどの人がコロナの年だったと答えるだろう。
2021年はもしかしたら、2020年以上に大変な1年になるかもしれない。ただ、2021年が終わる頃、今年はどんな年だったかと聞かれたときに再びコロナの年だったと答えなくていい年になっていればいいなと思う。どんな状況でも自分なりに熱中して取り組める事柄を見つけてそれに取り組んでいきたい。
まずは2020年残り1週間、早起きを続けようと思う。

サポートお待ちしております^_^