見出し画像

時計の音楽

うちのリビングにはずっと
音楽の鳴る時計がかかっている。

毎時ぴったりになるとひとしきり
音楽が流れる。けっこう大きな音で。
曲数は6曲くらいか。
そして、夜中には流れていない気がする。

だから、私たち家族は20年以上?
日々その数曲を聞いていることになる。

それで、先日。
その数曲は何かを、母と思い出そうとした。
けれど、ふたりで考えても
・あなたに逢いたくて
・my favorite things
の2曲しか思い出せない。

私は気になって、その後も考え続けて、
・top of the world
も思い出した。
けど、それが精一杯だった。

(ここで、
気をつけて聞いていればいいじゃないか
と思われると思うのですが、
ふだんは本当にほぼ無意識なので
聞くのを忘れてしまうし、
古くなってちゃんと鳴っていないときも
あるのでは?という感じなのです)

その後、母が
「書いてあるんじゃない?」
と時計の裏を見たところ、書いてありました。
それを見て、ふたりで
「そうそう! その歌もあったあった!」
となったのですが。

いま、また、思い出せません。
外国の曲だったような…
ちょっと、もう一度時計を見てきます。

…見てきました。
写真を撮ってきたので、上に貼っておきます。
そうそう、言われると
アレンジまでしっかり歌えるんだよねー。
こういうの、思い出せないものですよね。

古い洋楽とその頃はやった邦楽の
ミックスなのでしょうか。
おもしろい選曲だなあ。
(なぜそれ?と思う曲もあり)
自分ならどんな6曲を選ぶかなあ。

音楽好きの母が買ったと思われるあの時計。
これからもあそこで
音楽を流し続けてくれることでしょう。

そして、どこかほかの家でも、
あの同じ音楽をいまも聞き続けている人が
いるのだろうか。