見出し画像

漢字一文字

さっきある人のインスタライブを見ていたら
あるフレーズが強く浮かんで、
 今日はそのことを書こう!
と思ったのですが…… 忘れました。
やはりそのときにメモしておかないと
だめですね。

今日の午前中は
お墓にお正月用のお花を入れたり
家のお正月用のお花を買ったり
お正月用のお菓子を買ったりと
お正月に向けた恒例の活動に参加し、
みんなで中華のお昼を食べたあと、
いまはひとりコーヒー屋さんです。

今年最後かな?
できればどこかでもう一度、と
思っていますが。

さて、前述のインスタライブで
今年一年 と 来年こうしよう を
漢字一文字で表すのはけっこういいと思う、
というお話がありました。

やってみましょう。
私の今年と来年。

今年は、「休」。
合計で半年以上、仕事をしませんでした。
その間もコロナなこともあり、
ほとんど家か近所にいました。
とくに後半、なかなか調子が悪かった。
休むしかないから休んでいたという
この感じははじめてでした。
(昔から学校も仕事もほぼ病欠なし。)
うまく眠れず、食欲がなくなり、
無闇に神経をとがらせ、家族にからみ、、
ほんとうによくなかった。
休める環境にいてほんとうによかったなと
振り返って思います。
卒業後働きはじめて25年ほど。
このくらい休んでもいい頃だったなあと
思います。
切り替えのお休み。

来年は、「内」。
自分の内にある光をもう一度じっくり探り、
とらえ直し、増幅させたい。
これからまだ生きていくにあたって
そのやり方や支えのようなものを
自分の内に築きたいのです。

書きながら考えているので
ほんとうかな?とも思いますが、
こう↑書いたので、そうなのでしょう。
(いちおう、違うことを書かないように、
じっくりスキャニングしながら書いています。
が、その精度は不明。笑
そして、これがいちばんかどうかも不明。
でも、少なくとも一部ではあるでしょう。)

みなさんの今年と来年は
どんな一文字でしょうか。
考えるだけでも楽しいものですね。

− − − − − − −

画像は、目の前にあるミッフィーちゃんのブックマーク。いつ見ても、この簡潔で完全な表現!