見出し画像

友だち

胸に灯(ひ)がともった

と思った。
今日の帰り、バスに乗る前。

そして、いま欲がないな、とも思った。
いつもなら、何かおいしいものを
食べたり持ち帰り用に買ったり、
あるいは自分を楽しませる物を買ったり
するところだけど、
何も食べずに買わずにバスに乗った。
ぜんぜん欲しいと思わなかった。
それで、すごく満たされたんだなと思った。

今日何をしたかというと、
友だちふたりと会ってごはんを食べて
お茶を飲んで話したのです。
その効用たるや、ですね。
これにしかない効用。

友だちってほんとうにいいなと
あらためて思いました。
友だちと会って話すって、
ものすごいんだな。

来月も会おうよ ということになったので、
それを楽しみにできます。

− − − − − − −

画像は、今日いただいたとてもおいしかったごはんの内の、お刺身と治部煮