見出し画像

小さくて大きな

昨日、今日と
小さくて大きないいことが続いています。

昨日は。
バスに乗ろうとして
まさに階段に足をかけようとしたときに
マスクをしていないことに気づいて。

運転手さんに
「マスクを忘れたんですけど
乗ってはだめですよね?」
と確認したところ、
「申し訳ないのですが…」
とのこと。
だよね、と一度家に帰ることにしました。

そのまま5歩くらい行ったところで
「お客さん!」と運転手さんに呼ばれ、
バスのところに戻ったら。
運転手さんがご自分の新しいマスクを
袋から出して、私にくださったのです!

ありがたーーーくいただいて、して、
予定どおりそのバスに乗ることができました。
そしてそのおかげで、
念願のドトールでの時間を心ゆくまで
ゆっくり過ごすことができたのです。

そして今日は。
来月から新しく勤めることになった職場に
用事で少しだけ行きました。

用事が終わり、ていねいに送り出されて
帰ろうとしていたところ、
ひとりの人が私を追いかけてこられました。

何かな?と思ったら、
その方はご自分の名前を名乗って
「お近づきのしるしに、伊勢に行ったので」
とお土産のおまんじゅうをくださったのです!
それも、にこにこしながら!

その方がそうしてくださったことで、
こちらがどんなにほっとするか。
そのことがあるのとないのでは
新しい職場での出だしとして
大違いですよね。
(うれしくて、そのおまんじゅうの
写真を撮ったので、上にのせておきます)

ね? どちらもなかなかでしょう?
ありがたくて、うれしくて、
気持ちが、全体が、ほかほかします🥰