見出し画像

心の原動力

どうも!FIRE目指すfirefighterまさです!
最近皆さんはワクワクしましたか?

心を燃やせ!!

なんてセリフが流行っておりますが、みなさんは心躍る日常を送ってますか?

僕は人生でFIREを目指していますが、目標って大事ですよね。
ただ、目標に辿り着くまでの原動力も非常に大事なんです。

分かりやすく言うと、あなたは車、そして辿り着きたい目標地点があるとします。
自分の能力が上がれば上がるほど、車としての最高速度が上がっていき、そして目標地点に辿り着くスピードも早くなりますよね。

でも、いくらアクセルを踏んでもガソリンがなければ動かないんです。
どれだけ自分の能力を上げ、高性能な車になろうとも原動力がなければ動かないんです。

ここでいう原動力とは、心のワクワクです。
心がどれだけワクワクし続けられるかが大事なんです。

あなたは何にワクワクしますか?

僕は、労働を卒業して自分の時間を作り、そこから好きなことでお金を稼いで、好きな時間に大切な人と一緒にいられる人生にワクワクします!
自分の時間を仕事に使うのではなく、将来生まれてくる子どもに目一杯時間を使う人生にワクワクします!
僕にはこの目標地点があるからこそ、そこにワクワクしていて原動力が枯れないからこそ、FIREという道のりを走り抜ける自信があるんですね!

ただし!
例えば、僕の目標地点が「お金を稼ぐ」だったとしたらどうでしょう。
おそらく僕はめちゃくちゃ勉強します。そして何らかの方法でお金も稼ぐでしょう。
しかしその道のりはもちろん簡単ではなく、きっと色々な壁にぶつかります。壁にぶつかるたびに僕はガソリンを消費し、原動力はどんどん小さくなっていきます。

そしてある時、自分に問うでしょう。
なんのためにお金稼いでるんやろか?と。
心がワクワクしなくなるんですね。そうなるともう終わりは近いでしょう。

これは僕の場合のお話なので、みなさんに当てはまるとは限りません。
もちろんお金を稼ぐことを至高の目的として心ワクワクさせる人もいると思います。
ただ、僕にとってのワクワクはそこではないというだけの話です。


もう一度言います。
あなたは何にワクワクしますか?

遠くにあるであろう、あなたの素敵な目標地点に辿り着くためには出来るだけ心をワクワクさせるものを選ぶと良いかもしれませんね。
僕は今日もFIREした後の人生をイメージし、心ワクワクさせて目標に向かって走ります!

では、次回も乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?