見出し画像

FIREってなに?

FIREを目指す現役FireFighterのまさです!
さっそくですが、FIREってなんでしょう?

訳すと、FIRE=火、炎
火を消すことが仕事の僕がFIRE(火や炎)を目指すってどうゆうことでしょう??
訓練の成果を見せるため、火事の現場を待ち望んでますよって意味?

いえいえ、違います。
まず強く言っておきたいのが、火事を消してる姿はもしかするとカッコよく見えたりするかもしれませんが、大事なのはそこじゃないんです。
火事があったということは、悲しむ人が生まれたってことなんです。
そして僕らは悲しむ人たちを現場で実際に見るんです。

その人たちを想うと、日々キツい訓練に励んでいて、それを披露する場が火事しかないからといって火事を待ち望むなんてことはあり得ないんですね。

つまりここでいうFIREは火ではありません。
FIREとは、

FIRE=Financial Independence Retire Early

略なんですね。
訳すと、Financial(経済的) Independence(自立)
    Retire(退職) Early(早期)
経済的自立をして、早期退職しよう!
て意味なんです。

前の記事でも書いた通り、firefighterは最高の仕事です。
やり甲斐があり、人のために尽くして悲しむ人を助けれる仕事なんです。
僕は大好きです。

けど、「思ってたのとちょっと違う」ってこともあるんです。
給料がすごく安いんです。
安く定まると書いて安定とはまさにこのこと。
市民は守れても家族友人大切な人は守れません。

なので、経済的自立が大切なんです。
早期退職したいとは思ってませんが、経済的自立は全員、誰もが目指さないといけません。

でも、経済的自立ってどうやってやるの?
色んな方法があります。
どうやるのが正解なのかは分かりません。
でも道は色々あれど、ゴールは決まりました。
FIREです!

まさの座右の銘は
【やってみてから考える】
つまり、なんでも行動してみるのです。
そして僕の環境や状況も踏まえて、やってみたことや思ったことを書いていきます。

皆さんには、どんどんFIREしていくfirefighterを楽しんで頂ければと思います!

次回も乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?