見出し画像

やりたいこととやってること

どうもー!!!
FIRE目指すfirefighterまさです!
さて、みなさんいつも何か行動する時はどういった基準で行動するかどうか決めたり、優先順位をつけたりしていますか?


突然ですが、僕は20歳の時に座右の銘を決めました。
『やってみてから考える』

自分で言うのもなんですが、当時大学2年生だった若造が決めた座右の銘にしては最高ですよね。
僕はとにかく自分の決めた座右の銘に自信があったので友だちに言いまくってて、それを聞いたある友人がめちゃくちゃ気に入ってくれまして!
その子は教育実習先の中学生たちに、まるで自分のことかのように『やってみてから考える』という名言を伝えちゃったりして。
最高ですよね?笑

みなさん座右の銘ってお持ちですか?
座右の銘って、つまりは人生において常に自分の軸となるものであり、理想とする人物像を言語化したものですよね。
目標ともいえるものです。


ここで、座右の銘をお持ちでない方々は一度考えてみてください。
人生における軸、目標がないってやばくないですか?
自分の行く先が決まってないのって、つまりは何の目的も持たずに電車に乗ってるようなもの。

どういうことかというと。
あなたは今日12時に大阪駅で友だちと会う約束をしました。
そして、最寄り駅から○時発の電車に乗ってどこで乗り換えるかなどを決めます。

で、乗った電車でたまたま隣に座ったおじさんにどこまで行くのか訊ねてみました。
すると、
「特に行き先はないけど電車に乗っている」という謎回答。

「なんで?」
「みんなが乗っているから」
「どこに向かってるか知ってるの?」
「んー、知らない」

こんな会話が繰り広げられます。
やばくないですか?

でも、考えてみてください。
あなたの人生、どこに向かってますか?
目標、目的地、ありますか?
「なんで働いてるの?」
「みんな働いてるから」
になってませんか?

目的地があるから、やるべきことが決まるんですよね。
目的地が決まるから行き先や時間、方法が決まりますよね。

行きたい場所が北海道なのに南に進んでたらいつまでたっても着きません。
アメリカに行きたいのに車で移動してたらいつまでたっても着きません。

目標、目的地、座右の銘、大事ですよね。

あなたのやりたいことと、今一生懸命やってることって繋がってますか?
今やりたいと思ってること、この先出来そうですか?
今頑張ってること(仕事や恋愛など何でも)を正当化するために自分に嘘ついて、まるでやりたいことをやってるかのように錯覚させてはダメです。

やりたいことには素直に全力。
お一人様人生一回きりなので。

僕は、自分が理想とする人生を送るためにFIREを目指しています。
そのための行動だけを選んでやっています。

みなさんも今やっていることとやりたいことを考えてみると良いです。
たぶんやることの内容や優先順位が変わってくると思います。
でも、それこそが理想のあなたへ向かう最初の一歩です。

では、次回も乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?