見出し画像

心の声を聴く

『本音を知る』

今までも何度も書いてきました。 

ですが、やはり意外とこれを無視している人が多い。  


自分の心の声を無視してゴリ押ししていると、やはりその歪みは現実にトラブルとなって現れてくるから結局自分で喰らってしまうわけで。 

それを解決しようと人は現実と闘うわけですが、原因はそこではないわけです。

それができないのは自分や相手を無意識にジャッジしてしまっているのだと思います。  

わかってほしい、がいつまでも暴れ続けるのだからそこから抜けられないのでしょう。


もっとシンプルでいていいのになーとたまに思ってしまいます。 



また、考えすぎな人。

頭でっかちになって頭だけでこねくり回していると、どんどん自分からズレていきます。

それは余分なものです。

自分のその妄想に引っ張られて感情まで揺れ動かされて、気分も体も重たく冷たくなってしまった経験ある方はいませんか。 




結局のところ、素直でいるのが一番ということです。

シンプルに考え、ただ行動していいと思うのです。 


とは言っても、社会や人との関係性の中で守るべきことや譲らなければならないことはあります。 
ただの自分勝手でいい、我儘でいいということではなりません。 

しかし、その関係性の中で自分が感じることすらそのままに認めていれば、それは自然と移ろっていきます。



本当はどうしたいのか
本当はどう感じているのか
本当に必要なことは?

自分の心の声を丁寧に聴いてあげることはとても大切です。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?