早く終わるものは早く済ませてもいい

私は、以前にこのnoteに、後回しでもいいものは後回しにしてもいいと書きました。それは間違いありません。私はそういうスタンスで過ごしています。

ただ、やることが思いの外早く終わることはあります。大学の試験の勉強が、もう十分というところまで終わって、初日の明日早速臨める状態になりました。試験勉強も早く済みましたが、その分試験開始も前倒し出来そうです。

こういう、早く出来ることというのはさっさと済ませてもいいなと思います。もちろん、自分に不可能な速さで済ませてはいけませんが、出来るならば早めに終わらせるのはいいことです。

すぐに済ませられるのならばすぐに済ませた方が、後々余裕がうまれます。
やることが終われば、その後の生活も楽になったり、やれることが増えますね。

何度も言うように、自分に出来ない早さでのスケジュール組みはよくありません。キチンと、可能なレベルのスピードでこなすことが大事です。

私は、明日に全ての試験を終わらせることも、やろうと思えば出来るかもしれません。でも、疲れたらやめます。そのくらいの気持ちでやることが本当に余裕を持って持ってTODOをこなすことだと思います。

やれることをやれる範囲でやるのが大事。やれないと思ったらすぐにやめる。そして、早く済ませられるならば済ませてしまう。

こんな気持ちで行動していくことが、私にとっての最良のスピード感であり、気持ちの負担の少ない生活です。

みなさんも、自身にとって最良の早さというものがあるかと思います。それを崩さないで、やれる早さでやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?