見出し画像

ベンチャー経営者がnoteを始める理由と大切にしたいこと

noteを始める理由
 ①文章力、コンテンツスキル、それ以上に継続力を鍛えれそう。
 ②2019年、誰も挑んでいないビジネスにチャレンジするので想いを記す。
 ③セルフブランディングとはなんぞや?その答えを見つける。
 ④自分の歩んだ人生、今に至る経緯や選択が誰かの役に立てばラッキー。
 ⑤コンテンツを生み出すクリエイターの気持ちを理解する努力が必要。

自分が書く note を誰にみてほしいか:
 ①いま日中ビジネスに携わっている人、これから関わろうとしている人。
 ②日本と海外を結ぶ存在として活躍したいと思っている人。
 ③新しい時代をどのように生き抜くか迷っている人。
 ④個人としてどのような力をつけていくべきか考えている人。
 ⑤中国留学を検討している学生のみなさま、送り出す親御さん。

2019年5月、noteを始めようと思います。

「え、今さら?」と思う人がいるかもしれないですが、やってみようと思います。

数年前から自分の会社のサービスサイトでブログは書いてました。

でも続かへん。。。

確かにサービスは知ってほしい。そのためにはキーワード盛り込んだ長ったらしい文章が必要なわけやけど。

日々のタスクに落とし込んで毎週2回は更新しようと思って頑張ってきたけど、気づいたらもう一年以上更新してなかった。

そんな時に友人から急に連絡きて、
「note始めようと思うんやけどバディになって」と相談されたのがきっかけ。

よし、やってみようと思った最終的な理由(後付けもあるw)は冒頭に書いてますが、タイミング今しかないかなと思ったんです。

で、それから1週間くらいマジメに考えたわけ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんのために note やるの?
誰のために note やるの、誰にみてもらいたいの?
どういう立場の人間として、どういう視点で note 書くの?
具体的に note で何を書いていくの?
note はじめて何を得たいの?
そもそも数あるSNSの中で note って何役?
じゃあその note どうやって書いていこうか、ポイントある?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、この辺がスッキリしないとはじめられないんですw

で、色々考えた結果、結構スッキリしたので note やろうと決めました!

とりあえず毎週土曜日に更新していきますので、ご興味ある方はチェックしてみてください。

関西弁気になりますかね?

なんか小難しい言葉使ってかっこよく見せようとしがちやから、それって多分続かへん理由の一つになるので。(自分の性格的に)

等身大で自分の言葉でちゃんとやっていこうと思ってます。無理せんと楽しくできたらええかなと。

人にとって有益かどうかってのは、まぁもちろん考えるんですけど考えすぎてもよくないし。有益性があるかないかってのはあくまでこっちからの仮説やと思うし、それは最終的に他人が決めることちゃうかなって。

今更ですが、私の自己紹介というか職歴をざっくりと紹介します。

・1982 大阪府枚方市生まれ 関西外国語大学卒業(ひらパーあるところ)
・大手建材メーカー営業職(全国No1獲った)
・2009 中国北京市 対外経済貿易大学留学(初中国、人生の転機、猛勉強)
・2011 中国上海市 同社事業所立ち上げ後1年で退社(会社員つまんね)
・2012 上海暗黒時代 貧乏、借金、黒服、アウトな仕事転々。プチひも生活。
・2013 上海現地法人設立 パートナーに金持って逃げられる。
・2014 新規事業、日中ビジネスの開発をやりまくった。
・2016 日本語学校にて新規事業開発【留学生VOICE】
・2017 朝日放送グループ 新規事業開発チーム 【留学生フェス2017】開催
・2018 一般社団法人アジア文化交流推進機構設立(在日外国人留学生支援)
      kakkocreate株式会社設立(中国インバウンドマーケティング事業)
・2019 中国SNSクリエイティブエージェンシー【B.U.G】設立

こんな私が note で「何を書くか」はこれからのお楽しみということで。

日本人では結構珍しい中国生活を歩んできたと思います。
おそらく現地のローカル生活やグレーな部分もリアルに見てきた後に、ここまでなんとかやってこれたのはたくさんの人のお陰です。

そして、それが今の「中国×コミュニケーション」のビジネスに繋がり、「中国×コミュニケーション」が自分の人生が大きく変化させてきたと思っています。

note で書く内容がもし誰かのためになればそれはラッキーかなと思いますので、これからもよろしくお願いします。

おおきに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?