見出し画像

galaxy s21+に機種変更

2年使用したgalaxy s10+からs21+に機種変更して3週間が経ちました。変えてよかったと思う点と、いまいちな点をまとめておきます。あくまで個人の感想です。

よかった!

・ツムツムが爆速

 サービス開始以来かなりやりこんでおります。ずっと言われていることですが、ツムツムはAndroidを軽視しております。s10+時代はAndroid10にUPして以降、全然スコアが出なくなっていました。

 それが、s21+にするとキビキビ動くこと!!あ~びっくりです。ちょっと勘を取り戻して練習すれば、シンデレラでの1億点もまた狙えると思います。まあ、時間かかるからたぶんやらないと思いますが…

 邪マレも今週2,900万出たのでもう少しいけそうです。ちょっと練習したら野獣で5,000コインも稼げました。

・SimCity Builditも高速

 ツムツムと同じぐらいやりこんでいるゲームです。いわゆる箱庭ゲーム。自分だけの街を作って、いろいろ作業をこなして楽しんでいます。首都だけでまもなく950万人到達しそうなので、これからも楽しんでいきます。

・スタエフも軽い けど…

 スタエフもツムツム同様Android軽視です。s10+だと何画面もスクロールしていくと、重くて動かなくなる現象がありました。報告しても修正してくれていないようなので、s21+でどうかと試してみました。

 結果、改善していません。機種ではなくOS依存っぽいですね。でも全体的には軽く感じます。

・120fpsでスクロールがスムーズ

 WEBなどでスクロールすると違いが良くわかります。非常にスムーズ。

いまいち

・SDカードスロットなし

 これまで歴代galaxyで引き継いでSDカードに保存していたデータをどうしよっか。まあ、クラウドかPCにおいておけばいいか。という程度。カードがなくなるわけではないからね。

・イヤホンジャックなし

 これ困ります。イヤホンは有線に限ります。bluetoothイヤホンは何をするにも音が遅れて聞こえてきます。Zoomなんてインターネット経由で遅延して、さらにPCーbluetooth間で遅れて、かなり遅延します。

・専用ケースを装着しないと机に置いて操作できない

 s10+の時もそうでしたが、背面のカメラ部分が出っ張っているので、専用ケースに入れないと机の上に置いての操作は不便です。

・やや重い

 s10+より少し重いです。ズボンのポケットに入れるとずっしり感がありあます。

わからないこと

・カメラ

 ほとんど使いません。たまーに撮るぐらいです。動画も同様です。

・エッジスクリーンからフラットスクリーンへ

 フラットになりましたが、まったく違和感はありません。

・バッテリー持ち

 s10+の購入当初より、少しバッテリーの減りが早いような気がします。
 不満というほどではありません。

・インスタ、FB、twitterなどはしないのでわかりません。

・ExcelやWordは、あまり使っていないので違いまではわかりません。

だいたいこんな感じです。

全体的には変えてよかったと思います。

以上、誰にも役に立ちそうにないgalaxys21+レビューでした。

いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。