記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【感想】BSテレ東『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』

THE WもM-1も終わった頃に静かにサラッと発表された特番の情報。

この番組では、“芸能界のおせっかい奥様”が日頃大変な思いをしている世の中の奥様たちの悩み解決に奮闘。
https://natalie.mu/owarai/news/458587

BSテレ東ということでターゲットは若者というよりも主婦層のようだ。
うーん、この企画にAマッソねぇ…
確かに2021年にコンビ2人とも結婚して奥様になっていたことが発覚するという一応の引っ掛かりはあるものの芸風的には合わなそうな…

お笑いナタリーの記事の最後にはこんな情報も添えられていた。

番組はTVerなどで見逃し配信される予定だ。
https://natalie.mu/owarai/news/458587

年末年始の23:30〜24:00はお笑い特番が渋滞していて我が家の録画体制も地上波だけでパンパンになってしまうので、BSなのにわざわざ見逃し配信してくれるのは助かる。
今思えばこの時点で「平日昼にやってる主婦層向けの情報番組みたいな内容の特番でわざわざ見逃し配信?」と怪しむべきであった。

いざ始まった第1夜。
声優の金田朋子が大家族の家を訪れて掃除を手伝ったり子供たちとコミュニケーションを取ったりする内容。
掃除のテクニックが紹介され、そのロケVTRにワイプでAマッソがリアクションしていく。
金田朋子が天然で相手の心に土足で踏み込んでいくためAマッソがツッコむ場面は結構あるものの全体的にはユルい作り。
Aマッソの持ち味が発揮されているかというと正直微妙だ。
THE W決勝の1本目も賞レース向けにチューニング合わせてきた感がバリバリ出ていたし、ちょっと大衆向けにモードを切り替えたということなのだろうか?

ところが、である。

以下、盛大にネタバレしてます。
















この番組、何かがおかしい。

まずAマッソの新婚トークが妙に白々しい。
2人ともフリートークこんな喋り方だったっけ?
照れ隠しなのかコントや漫才の時のような喋り方になっている。

さらにVTRをよく見ると色々と変だ。

  • やけに赤い水垢

  • 父と長女(17歳)が一緒に入浴しているという三女の証言

  • 仲睦まじい両親を睨む長女

  • 数秒間映されるLINEの画面

  • 長男の部屋っぽくない内装

  • やたら吠えている犬

これは…?

第1夜は特にそれらの違和感に触れられることも無くそのまま終わったかと思ったそのとき…

加納が「また明日〜!」と締めた直後の画面
!!!

そういう企画だったのかぁw

金田朋子が訪問した大家族のストーリーは第2夜で完結。
第3・4夜は紺野ぶるまが東京から田舎の村に移住した奥様をお手伝い。
個人的には手の内がバレてること前提でやや過剰に盛られている第3・4夜よりも、まだ塩梅を探ってる感じの第1・2夜の方が好みかなと。

スタッフロールを見たら構成で竹村武司の名前がクレジットされていた。

山田孝之のシリーズを筆頭にモキュメンタリーの名手。
なるほど。納得。

Aマッソ、恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?