見出し画像

ビジネス相手から「信頼」を得る方法

ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。

ですから、ビジネスは継続・発展させることが望ましい。

そのためには、利益が必要となります。利益がなければ、継続することも、発展させることもできません。

その利益を得るために何よりも重要となるのが「顧客への関心」です。

顧客について関心を持てば持つほど、利益は上がりやすくなります。

【1】関心を持つとは、覚えることを増やすこと

顧客について関心を持つとは、覚えることを増やすことです。

相手に関心を持てば、必ず覚えることが増えます。

関心の量と、相手について記憶している量は比例します。相手に関心を示せば示すほど、相手について知っていることが増えるんです。

【2】顧客から信頼されやすくなる

私がよく行くコンビニでは、私が何を言わなくてもクレジットカード決済の準備をしてくれます。私のことを覚えてくれているんです。

たったこれだけのことで、私は嬉しい気持ちになります。仕事ができる人だと信頼しやすくなります。「クレジットカードでお願いします」と一声を掛けなくてもよいのも楽です。

「あなたのことを覚えています」と示すだけで、顧客から信頼されやすくなるわけです。

【3】メモを取る

相手に関心を持っていることを示すには、メモを利用するのが一番です。

もし可能であれば、相手と話しているときにメモをしましょう。メモをしながら話を聞くだけで、”私はあなたに関心を持っています”ということを非言語で伝えることができます。

もちろん、そのメモをときどき振り返るとよいでしょう。

名刺の裏にメモを書き写したり、連絡先アプリなどに書き込んでおくと、自然と見返すこともできます。

【4】もっとメモしよう

私は普段から、ペンとメモ帳を持ち歩いています。

そして、人と話すときは、できる限りメモを取るようにしています。

家族と話すときでも、少し込み入った話はメモを使いながら話します。

メモがあることで、コミュニケーションがスムーズにもなるからです。

ビジネスにおいてメモは、相手から信頼を得るために、とても役立つツールです。

顧客について関心を示し、顧客についてたくさんのことを覚えましょう。

もっともっと多くのことをメモして、顧客からの信頼を得ましょう。

もしよろしければ、サポートお願い致します。 頂いたサポートは、パワハラ被害者支援のための活動費に充当いたします。 ・書籍購入(心理学、民法・労働法に関する書籍 ・被害者への書籍プレゼント ・関係機関への連絡・通話代金  関係機関に直接連絡を取るときにかかる費用です。