見出し画像

介護現場のリアルと副業

こんばんは!ノマドワーカーのまーです😊
皆さん、介護士の7割が副業をやっているって知っていましたか?
それだけ介護士の給料が低いのが分かります。
今回はそういった介護職のリアルな部分を元介護士で現在カウンセラーをしているじょうえんヒカルさんにお話を聞いてみました!


まー「介護士の7割が副業やっているってニュースがあったんですが、それだけ介護職の給料は低いんですか?

ヒカル「全国の介護士さんの相談を受けていますが、どこも低いですね😅」

まー「僕のイメージだと手取り15万〜20万って感じですが」

ヒカル「そのイメージで合っています。手当や役職が付いて20万ってところですね。正直それで家族養うのは厳しすぎますし、物価が上がっているのでさらに苦しくなります。それで副業を検討、もしくは始める人が多くなったということです。」

まー「なるほどです!その中でも副業と言いつつ、別の施設で介護のアルバイトをする人がいるみたいですね!労働に労働を重ねるような行為ですね」

ヒカル「確かにそういった方はいますね!そうやって副業している人は顔が死んでいますね😂夜勤とかで何日も寝てないとか。それで副業の稼ぎ(アルバイト代)が月に3万とか体も心も死んでしまいます。それだったらもっと他にできるのに!」

このように本業の給料が低いために副業をする人が増えています。しかしどういう風に副業をやったらいいか分からず、今やっている仕事の量を増やしてしまう人がいるようです。実は僕もサラリーマンの時は本業が休みの日に日雇いのアルバイトに行っていました。20代だからできることでしたね😅
副業としてできることはいくらでもあるのに自分で制限をかけてしまっている。そして知らないが故に肉体労働という選択肢しか取れない。
そんな僕たちがどうやって自分のビジネスを見つけていったのか?
詳しくはこちらの動画をご覧ください👇

そしてこれから働き方を変えていきたい人。
変えるために勉強したり情報を集めていきたい人。
まずは副業をやってみたい人。
そういった方はぜひ僕の方までご相談ください😊
2024年こそ自分にあった働き方を構築していきましょう!
そのためにも2023年のうちから準備していきませんか?
愚痴ばかりの忘年会に参加していては時間もお金も無駄になってしまいます😂
今年のうちに行動していきましょう!

こちらの公式LINEを追加していただき「副業」とメッセージしていただいた方には無料で相談に乗っております👇
https://lin.ee/gg7Zp8g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?