見出し画像

Facebookの不具合を受けて

先日のFacebookとインスタの不具合のおかげで改めてSNSのありがたさを感じました

繋がらない時に「もしFacebookがなくなったらどうなるんだろう?」って考えました。
はじめの方は
発信が出来ない
集客が出来ない 広告出せない
とか思っていました。
すると「早く復旧しろよ」とかってイライラしてくる。

でもFacebookがなくなったら
あの人ともう連絡取れなくなる
あのコミュニティのワイワイが出来なくなる
あのセミナーに参加出来なくなる
など自分の利益より人との繋がりがなくなってしまうのではと考えるように。
そう考えると無料でこのシステムを使わせてもらえるってありがたいですよね

Facebook上で収入得ても一円も払わなくていい。
なのにちょっとログイン出来なかったら、ちょっと制限かかったら、黒い自分が出てしまう。
どれだけのリスクを負って、どれだけの努力をして世界中にFacebookを普及させ、無料で使うことができるようにしているか。
そりぁ世界のGAFAの中に入っているわけですよ。
Facebookの不具合のおかげで自分の感謝の少なさ、努力の少なさを教えていただきました。

Facebook関係者の方が見るわけではないですが、僕個人の投稿で感謝を示したいと思います。
いつもありがとうございます! これからもFacebookを楽しんで利用していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?