見出し画像

人を育てる、野菜を育てるレポート その1

〜芽を出す〜
この季節、春夏野菜の芽が出ると嬉しくホッとする。自然条件は一律でなく毎年ハラハラする。
ビジネスも同じ。アドバイザーをさせて頂いてる企業にも新入社員が入り先日『営業でアポがとれない』相談を受けた。野菜は天気、気温、土中アルカリ度を調べてから種を撒く。最適のタイミングで撒くと発芽率も高くなる。営業のアポとりも「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」は過去の話、相手を事前に調べコンタクトのタイミングも考えるよう課題にさせた。早く芽が出るを先輩も社長も見てないようできっと観察してる筈。もしコロナの逆風下でお客様との契約を結べたらすごいぞ!!
TORI菜園では今年も30種類の野菜を育てます。
ホウレンソウ
京菜
ラディッシュ
キクイモ
の芽が出た。
キクイモの成分は糖尿病に効果があると言われ秋の収穫時には糖尿病で困っている方にお分けしようと思ってます。