成功する人は?

突然ですが
・失敗を恐れて避ける者
・失敗を恐れつつ挑戦する者
・失敗を恐れず挑戦する者

この中で1番の成功者は誰だろうか。

どうも。前回から1週間空いてしまいました(ネタ切れなんて言えない)
冬至で日照時間が短かったそうですね(^^)

あなたはいつも何かに挑戦する時は
よく調べて、利益やリスクを探す派
ですか? それとも、
何があるか分からないがとりあえず挑戦派
ですか?

мasaはその都度その都度と変えていますが基本的には後者です。
個人的にはどっちにしても結果は変わらないとおもいます。

結局やる事は同じなのでもちろんよっぽどの事がな
い限り結果も同じです。
結果が同じならわざわざ調べる必要も無い。
調べてる時間が「無駄」「勿体ない」と思い、今は殆ど「とりあえず挑戦派」にしています。
全く調べないということはないですが、調べるのにわざわざ1時間2時間と時間をかけてられません。
そんなことを調べてる暇があったら"”起こっていること、話題になっていることを調べることをオススメします。

最初にした質問ですが、これを「ブログ」に変えてメリットデメリットを見て見ましょう。

1人目(失敗を恐れて避ける人)のメリットは?
・リスクを避けることが出来る
・切り替えてすぐに別のことが出来る

デメリットは?
・リスクを避けると同時に利益も避けることになる
・ネタ切れになりやすい
・更新頻度が悪くなりやすい

1人目はメリットをとると必ずデメリットが伴います。
1つ目の、「リスクを避けると同時に利益も避けること」=「多少のリスクもあるが利益もある」というもの。
では記事にするとどのようなものだろうか?
例えば「〇〇容疑者が△△さんを殺害しました。」という話があるとしましょう。

みんなはひたすら「〇〇が悪い」「〇〇は死刑だ」「△△さんが可哀想」と言っているが、
自分は「~だから情状酌量の余地が全然あるんじゃないか?」などと発信したいが「殺人者に同情するのか」「ブログを書いてる人間がそんなこと言っていいのか」といわれ、精神的ダメージをとりつつ、「私もそう思う」「良く考えればそうかもな」といった共感を得るという、利益がありますが
1人目は両方を諦めることになります。
そのリスクばかりを気にし過ぎて目の前にある利益までも逃してしまいます。
リスクと利益が釣り合わない時もありますが、ほとんどは同じぐらいです。
なので「失敗を恐れて避ける者」

は正直ダメです。

それでは2人目(失敗を恐れつつ挑戦する人)のメリットは?


・利益を獲得できる
・失敗してもある程度は想定内で収まる
・決断力が上がる

デメリットは?
・考えながら記事を書いてしまうので効率が悪い
・想定外の事があるとなかなかの精神的ダメージ

同じ話で行きますがメリットは、挑戦しない人よりも利益を獲得できるのは明らかです。

これはмasaもよくありますが、結構頑張って30時間ぐらいかけて記事書いたけど1日50PVいけたらいいかなと思ってたら40ぐらいしか行かなくてまぁ、40ぐらいなら想定内かな?と思いそれほど大きいダメージではありませんでした(^^)
100PVぐらいのクオリティで作ったつもりが20ぐらいしか行かなかったのは流石にへこみましたねw

でも考えながら「〇〇になったらどうしよ」とか「〇〇しても大丈夫かな」とか思いながらやったのが原因かと思ってます。
そんなこと考えながら記事を書いてたら内容がちゃんとまとまってなかったり(いつも)時間がかかったりとメリットがありません。

ただこれは結構メンタル鍛えられますねw
目標が高すぎるのが原因かなんなのか未だにわかんないですけどw

3人目(失敗を恐れず挑戦する人)のメリットは?
・やるべき事がすぐに終わる
・成功した時の喜びが大きい
・ある程度の事は考えて行動している為、大きな失敗はない。

デメリットは?
・落ち込むレベルが低い

一目瞭然メリットが多くデメリットが少ないのが特徴ですね
本当になにも恐れてない人は作業スペースはかなり早いです。それなのにある程度の失敗を考えているので失敗の時の精神的ダメージも少ないんです。

デメリットとしては、落ち込むレベルが低い事です。
あまりにも何も考えずにすると傍から見れば「こんなところで!?」「それだけでそんなに落ち込む?」となります。
ですが、これは意外とダメージは結構大きいです。。

これを見ると失敗を恐れず挑戦する人がどれほど凄いか分かりますよね!
мasaは失敗を恐れず日々頑張ってます( ˙꒳​˙ )

なにも「失敗を恐れず頑張れ!」とは言いません。
自分に合ったやり方があると思います。мasaはそれを尊重します。
失敗を恐れず挑戦するのは難しいです。ですがそれを達することが出来ればいずれは、大きな成功をなし得ます。
そんな人になりたい!と言われても大概の人は急にはなれません。
頑張れば少しずつ、着実に近づいて行きます。
мasaはなにも出来ません。変わるのは自分自身です。頑張って変わるのはмasaではなくあなたです。

日々の努力は今は報われないかもしれませんが、1ヶ月2ヶ月半年後、いつかは別の形となって返ってきます。そんな日が来るまで努力してみてくださいね