見出し画像

人を好きになるみたいに自分を好きになる、、、激ムズ

これを聞いたとき「そんな風に好きになればいいんだぁ〜 」
僕は自分で言うのはなんだが人を好きになるのはけっこう得意だと思う。
本人の前では言ってないけど僕の友達の傷つけてきた元恋人達の話を聞くとけっこう許せない。
僕の周りの人は基本良い人っていう幸せな思い込みがある←人から言われて気づいた 笑



この題名の考え方だけだとたぶん難しいとおもう。
なんとなく自分を好きになれなくてどうにかしたい人はステップがあるとおもう。


この半年?ぐらいこの「自分を好きになる!」に無理矢理向き合わされたぼくの話をきいてほしい
ぼくの場合

1番大事な根っ子の感覚は
「人に頼る」「人にお願いする」感覚だとおもう


「いやいや意味がわからない!!」と思うかもしれないけど振り返ったらこれが一番大事だった。


僕は基本人より不器用な自分が大嫌いだった、何かをミスして人に迷惑をかける自分が大嫌いだった。
くやしいけど当時の僕はあげられる自分の短所の数は大抵の人には勝てていたとおもう。
そんな不幸な大会はこの世にないことを願うが、、、 笑
ただ、これにはいい事があって他人の長所をみつける?というか氣づくのはたぶん得意だと思う。
だってみんなが当たり前にできることが出来ないんだから 笑
みんながすごい人に見えてた!
あ、今も見えてるわ 笑
凸凹でボコだから埋めて〜ってお願いすると人はけっこう喜ぶとおもう。



心理学からみても人はお願いされた人を好きになる、未だに「依存の感覚」と「お願い感覚」の違いをつかんでないけどそれはこれから頑張るね 笑 


人は頼られたいと思ってる生き物だ
僕も頼られたらすっごい嬉しい。


この「お願い力」を鍛えると自分の短所が人に頼るチャンスになる。自分の嫌いなところが他人のアピールチャンスになると思ってる。
僕は30年ぐらいお願いすることをサボってきたから今から頑張る



僕がお願いしたのは
「僕のいいところを教えてください」
↑人に言われてやったんだけど絶大な効果だった(素直、僕😊)



自分一人で自分を好きになるなんてベリーハードモードだ。色んな本読んだけど行動したほうがはやい。 
自分のより他人からもらったほうが効果がある。
自分でやってると飽きる。 


あと文章でもらったほうがいい。
後でニヤニヤ読み返せるようにしたほうがいい。
22人ぐらいにきいてみたけど答えてくれなかったの1人だけだった(答えてくれそうな人にきいたんだけど 笑)


ここでお願いする感覚を少し身につけてお願いしたら他人はけっこう喜んでくれるんだって感覚をみんなからもらった(幸せ〜💕)


あとここで身につくのはアドラー心理学でよく聞く「課題の分離」の感覚がすこしわかる。


僕はこの良いところをきいたとき
「おもしろい」って沢山の人から言ってもらえるとおもってた、そして言ってほしいとおもってた(すっごいはずかしいね 笑) 


言ってくれたの22人中…5人
てか1人ではツッコミ力って曖昧な感じだから実質4人!26歳ぐらいから仲良くなった3人と最近仲良くなったのは1人だけだった(通用しなくなってるなって気づいてた、ずっと悩んでた🥲)  



なにが言いたいかっていうと他人は自分がどういう風にみてほしいっていうのはコントロールできないんだよって話。

これの他にもメンタル強く見える人もいれば、弱く見える人もいれば、聞き上手に見える人もいれば、話し上手に見える人もいる。

「あーおれ他人に遠慮して生きてるなー、どーせコントロールできないのに」って気づくと思う。
でも自分じゃ永遠に見つけられない長所が他人が見つけてくれるのはとっても素敵なことだとおもうし、それが勇氣をだしたあなたへの最高のギフトだとおもう。自分の知らない自分の良いところをみてニヤニヤしてほしい。


お願いする→ほめてもらう→あとで見返してニヤニヤする。、、今の自分より自分を好きになるプロセスがこれにははいってる。
今年、これをして色々な挑戦に対して軽くなった😊



あー、でも28歳ぐらいから言われなくなった色んな人に面白いってまた言われるようになりたい🥲
恥ずかしいけど本心だから仕方ない🥲🥲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?