見出し画像

時代遅れの都会暮らしはオワコン!これからは地方の時代だ!

都会の人間関係に疲れ、地方に移住した雅之です。

以前投稿した記事を削除し、心機一転、とある理由でnoteにオピニオンを残していこうと思って投稿した。

おそらく自己主張が激しく、到底収益化が見込めないような内容となっているため、興味のある人だけ熟読してほしいと思っている。

今回から僕が主張したいこと、それは都会暮らしはオワコン→日本人は地方に移住すべきだということだ。

僕は現在、関東の某所から福岡のとある地方に先月から移住してきたわけだが、移住した感想としては明らかに関東の息苦しさから解放され、ストレス社会とはほぼ無縁の生活を現在送っている。

僕の経験則だけで、関東はクソというのはあまりにも暴論だと思うが、主観的に見ても客観的に見ても、僕は関東、特に東京や神奈川みたいな都会に住むべきでないと思っている。

僕がnoteを通じて伝えたいこと


至極当然な話だが、僕がこれから先話す内容は一部の人にとってあまりにも不快であり、全くもって建設的なものではないということは僕自身承知だ。

内容によってはただの憂さ晴らし、愚痴に過ぎない。

以前TwitterXにて都会と田舎に関する言及をしたところ、地方在住者からも都会在住者からも非難の声がでて、一度しつこくリプライで絡まれて発信できなくなったことが起きた。

もちろん僕のSNSリテラシーの低さ、知識の低さが露呈したわけだが、あまりにも「不快だから叩いてやろう、文句の一つ言わないと気が済まない」みたいな雰囲気で、到底この人たちと議論できるような状況ではなかった。

このネット民のリテラシーの低さでは、例えYouTubeで動画という形で発信してもコメント欄で非建設的な意見しかでてこず、僕自身発信するモチベーションもあがらない。

なので誰からもコメントしてこない、ちゃんと文章を読める人にだけ伝えようという意図で今回note記事というツールを用いて地方移住の大切さを発信しようと考えた。

収益化もしない、誰かの利益になるような内容ではないが、僕はこれ以上都会で疲弊するような人を増やしたくないという一心で記事を掲載している。

都会暮らしはメリットがなく、人の幸福度を著しく下げるような場所だ。

そんな都会に移住してはならない。都会から逃げてほしい。

一人でも多く僕の記事を見て、息苦しい生き方から解放して欲しいと願っている。

僕が関東はクソだと断言できる理由


僕は東京都内を含め、人生のほとんどを関東で生きてきたわけだが、はっきり言って関東はクソ以下の場所でしかならないと確信して言える。

東京、神奈川のような都心あるいは周辺のベットタウンに至っては、

  1. 家賃・物価・税金などの金銭的なものが高い

  2. 人や車が多すぎる

  3. よそ者を受け入れない排他的な県民性と同じコミュニティの人に対する執着心が強い

  4. そして困っても誰も助けない

  5. 自然が少なく、空気が悪い

  6. 「空気を読め」という同調圧力が強い

  7. 役所などの行政サービスが悪く、臨機応変な対応ができない

  8. 何事もクオリティが高いことは当たり前で、何事も細かすぎる

  9. 異常なまでの拝金主義

  10. 一部の人にしか恩恵がない競争社会に拘っている

などデメリットばかりで逆に気持ちいいくらいだ。

僕の中で唯一、関東の都会に住むメリットとしては、

  • 他人とコミュニケーションをとりたくないような人が気軽に住める

  • 特に東京は色々なコミュニティに溢れていて、生きるための選択肢が豊富

なくらいだ。

実際関東人はコミュニケーション能力が異常に低いか、赤の他人や自分にそぐわない人間に対して一切口を聞かないみたいな人間が大多数を占めている。

僕が35年間関東に住んで、「この人は行動力があってコミュ力が高い」「この人は人間として徳がある」みたいな人は本当に指で数えるくらいだ。

関わっても価値のない人間で溢れているどころか、関わったら害悪みたいな人間に何度も何度も遭遇して、何度も何度もその度に精神を病んできた。

人口が多い分、そういった人に出くわす場面が多いのは仕方ないが、これほどまでに民度が低い関東人と無理してでも関わる必要があるのか言ったら、全くもってないと僕は断言できる。

では関東の田舎に行けばいいのかと言ったら、そうではないと僕は思う。

過去に仕事上の理由、プライベートの付き合いで茨城や栃木を中心に訪れたが、排他的且つ物価などが安くないということに気づき、二度と行きたくないと豪語する。

実際何が起きたのかは追って記事にするが、人間の質の悪さに愕然とし、「魅力度ランキングの最下位らへんをさ迷って当然だ」とも思ってしまった。

関東は都会も田舎もクソと断言できた今、家族に何かしらの事情がない限り、関東に戻ろうという気持ちは金輪際ない。

おそらく一生許すことのできない地域だろう。

福岡という地方に移住して


僕は現在、福岡の某大手企業の派遣社員として勤務しており、今日が移住してちょうど一か月になる。

周囲は自然に囲まれ、近くに大学があることから若い人の通行人が多い。

隣にディスカウントストアなどがあり、ものすごく利便性が高く、その割には人がごった返しているわけではない。

関東にいる時のストレスがなく、長年続いた自分の体に対する自傷行為もほとんどなくなった。

後日、近くで同年代の方と交流会が開かれ新しく友人もできる。

本当に今、幸せだ。

関東の胸糞悪い生活から一遍、幸せな日々を送っている。

仕事がまだ不慣れでかなり他の社員さんに迷惑をかけているが、そんな僕相手でもちゃんと挨拶してくれるし、ちゃんと業務上のやり取りをしてくれる。

関東で仕事した時は、僕のような人間に対して脊髄反射的に嫌がらせ行為をされてきた。あれだけ人権だのハラスメントだのうるさいのに、当たり前のようにこういった行為をする。

もちろん関東以外でもこういったことをする人間は世の中沢山存在するが、関東の人間関係はどこに行ってもネチネチネチネチ、ギスギスギスギスしていて考えるだけで胃がキリキリする。

今のところそのような息苦しさがなく、これから先のキャリアとライフスタイルを確立すればきっとこれからも人生の満足度が高くなってくると信じている。

僕はこの福岡で人生の再スタートを切り、一人でも多く、誰かの役に立ちたいと思って生きている。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! よろしければTwitterシェア&フォローお願いします!