見出し画像

noteを始めた理由

この記事は「ゲーム業界特化の企業業界まとめ記事」を書き始めるにあたっての所信表明です。


1. 自己紹介

はじめまして!
早稲田大学5年生のmasaといいます。

5年生と驚かれた方もいらっしゃると思いますが、そうです留年しました!
よさこいや長期インターンなど様々なことに夢中になってしまい、気づいたらもう一年大学生でした。
(誰か単位のとり方を教えて下さい、、、)

現在は22卒としての就活が終了し、SNSマーケの会社で長期インターンをしています。
ちなみに内定先はゲーム系の会社です。
私個人のことはこちらのnoteで発信しているので、興味があればどうぞ。

この記事では企業分析をする目的と目標を記したいと思います。
というのも、こないだ上げた1記事目も何度も中断しながら書いたのですが、その時に自分を奮いたたせるものが必要だと学んだので。


2. 目的

①良質な情報をまとめることで、読者の調べる時間を短縮させたい

きっかけは就活や投資をする際に企業情報を調べるのですが、調べても情報が体系的にまとまっていることが無かったことです。
事業内容から、歴史、3C分析、業績株価などが1記事にまとまっていることはまずありません。
例えば「任天堂の現状と未来」と検索をしても断片的で薄い情報しか出てこなくて、複数のサイトを行き来するのに時間を使いました。
当時から、この記事を見れば業界や企業について8割知れる、というような記事があったら便利だなと思っていました。

「だったら作ってしまおう!」

そう思ったのが発端です笑。
リソースはネット検索やYouTubeなどなので、内部の人しか知らないレア情報をお伝えすることは出来ませんが、全体像を掴めるような情報はお伝えできます。
よく2対8の法則とありますが、全体の核となる2割を知ることで物事の8割は理解できるそうです。
その核を1記事で理解できるのは需要があるのではないでしょうか…!


②自力で価値を生み出し、お金を稼ぐ経験を得たい

2つ目も重要な動機です。
私の将来の有りたい姿の1つとして、「お金、時間、場所から自由になる」というものがあります。
超簡単に言うとFIRE(経済的自立)ってやつです。
恐らく私の幸せは、好きなタイミングで好きな人と好きなことをして、その結果誰かを幸せにすることにあります。

そのためには自分の実力でお金をいただく経験が非常に大事だと思っています。
だったら時間だけはある大学生活中にその経験をしたいと思い始めました!

ただ一つ強調しておきたいのは、「お金は相手に価値を提供した対価としていただくもの」ということです。
私はお金は価値を提供した結果ついてくるものだと思ってます。
なので、記事を購入した読者の期待値を超えることを意識して、記事を作成します!

ではなぜnoteというプラットフォームを選んだのか。
それはインターン先で出会った方に影響を受けたからです。
その方は大学時代にnoteでマーケまとめ記事を書き、数年たった今でも収入があるそうです。
そのお話を聞いて、noteでもコツを掴めばいけると思い挑戦し始めました笑
もちろんうまくいくかは全くわかりませんが、走り出してみます!


③業界や企業に詳しくなりたい

私はゲーム会社に就職します。
それは「誰かのワクワクや熱中を作る」というやりたいことと重なるので入るのですが、業界についてほぼ無知です。
この一年でいろんなエンタメに触れることはもちろんのこと、業界や各社についても知りたいと思ってました。

そしてせっかくならインプットした情報をアウトプットして、自分の学びを深いものにすることはもちろん、誰かの役にたってほしい。
それが3つ目の理由です。
自分の学びたいことを記事にして、それが誰かの役に立つなんてWin-Winですよね!


④記事を書くことが楽しい

どういう要素が楽しいのかというと、

・自分なりの制作物を作り込めるということ
・作ったものに対して、目に見える形でフィードバックをもらえること

かなと思っています。
もともと本や記事に毎日触れているので、文字に対して抵抗は全くありません。
自分なりの情報や考えを、自由に表現できるのは魅力的ですね!

スクリーンショット 2021-05-03 13.49.48

(画像は「【ノーベル文学賞候補】村上春樹先生の書斎」より)

3. 内容

①ターゲット

・現在就職活動中でゲーム業界に興味があり、業界分析をしたいけどいい情報に巡り会えない方
投資対象としてゲーム業界に興味があり、現状から将来性、課題まで理解したい方
・ゲーム会社とビジネスのお付き合いがあり、より業界の理解を深めたい方

基本的に初心者向けに作るので、上記以外の人も読んで楽しめると思います。
ですが、ここらへんの人を念頭に置いて作成するので、内容は少し固めの内容になると思われます。


②記事例

これから書いていきたいテーマとして、以下を考えています。
興味が湧く順にコツコツ書いていきます!

・ゲーム会社分析
優先度高:「任天堂」「SONY」「Microsoft」「Tencent」「DeNA」
時間があったら:「Google」「Cygames」「バンダイナムコ」「スクウェア・エニックス」「アクティビジョン・ブリザード」「エピック・ゲームズ」など
・その他
「eスポーツ」「ソーシャルゲーム」「クラウドゲーム」など


③フォーマット

一定以上の質の担保と、記事内容の大枠が掴めるようにフォーマットを公開します。
若干変更はありますが、以下の項目に沿って記事を書いていきたいと思います。

1. 概要
【自社環境】
2. 歴史 3. 事業内容 4. 財務状況・株価 5. 理念・ビジョン 6. 将来戦略
〜就職活動者向け〜
7. 仕事内容 8. OpenWork口コミ
【市場環境】
9. 業界の市場規模 10. 市場の成長性
【競合】
11. 競合各社の現状シェアと推移 12. 各競合の特徴(採用している戦略・保有リソースなど) 13. 自社が特に注意すべき対象となる競合企業(主要顧客層、商品特性が似ている、など)
【考察】
14. 強み 15. 弱み 16. 最後に
【参考資料】

ここまで幅広く情報が詰まっている記事はないと思います!
そのせいで文字数は1万字はゆうに超えると思いますが、ご了承ください笑


4. 最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!
うまくいくかどうかは全くわかりませんが、まずは3ヶ月コツコツ積み上げていこうと思います。

是非応援していただけると大変嬉しいです!!
どんどん記事を公開しているので、見てみてください!
では、また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?