見出し画像

ズルく生きれない人は、これからの時代を生きれない

子供ってよく「ズルい!」って言いますよね?

教室の掃除をするフリをしてサボってたり、
授業中に袖にイヤホンを通して音楽を聴いていたり、
皆んな手で砂場の穴を掘っているのにスコップを使ったり。

これ僕の友達の実話です。笑

こういうことをするとよく「ズルい!」と言われていました。

その度に彼は「なんで?」と言って先生によく怒られていました笑

今思うと彼はズルいんじゃなかったんです。
賢かったんです。

ズルさって賢さなんです。

「ズルい!」という人は工夫しない人なんですよね。

なぜか日本では「ズル」という言葉がマイナス要素になっていますよね。

逆に言えば、ズルをしない人は物事を真っ直ぐに捉えて、自分で工夫して解決できないんです。

「大人はズルい」とよく言いますが、それは違います。

「大人は賢い」んです。

**
「ズルい!」と言うことで、工夫して考えて解決でかなかった自分を守りたいんです。**

これは子供だけではありません。

大人にも「ズルい!」と言う人たちがいます。

それは工夫できない、考えられない、解決できない人なんです。

ズル休みは「工夫して考えた賢い休み」なんです。

けど、ルールを破ることとズルいことは違います。

例えばサッカーで手を使ったら、それはズルいではなく違反です。

ルールがある上では違反になるんです。

ただ、教室の掃除にルールはないし、授業の受け方にルールはないし、砂場の穴を掘るのにルールはないんです。

ということは結果を出せば何をしても良い世界なんです。

ルールがないところに違反はない。

ズルく生きましょう。

ズルをしないと
工夫もしないし
考えもしないし
解決もしません。

ルールがなければズルをしましょう。

時に真面目は罪ですよ。

__________________

Twitter:仮想通貨芸人マサキ
https://www.twitter.com/ango2kaada

Mail:
masakiango2ka@yahoo.co.jp

#ズルイ
#仕事
#ビジネス
#生き方
#生活
#子供
#教育

サポートしていただければ嬉しいです!執筆活動資金にさせていただきます! また、note/Twitterのフォローも嬉しいです!