確定申告1年目

お久しぶりです。まさきです。

今回は確定申告を初めてやり終えたので感想を書きたいと思います。

2023年の1月からフリーランスになりました。
なので2023年の分を今回やる必要がありました。

確定申告は知り合いに聞いたところ、めんどくさいとか、以外と簡単とか、よくわからないけどできた、とかいろんな意見があったので結局自分の中でイメージが沸かずフワフワしていました🙃

わからないことは本から学ぶ性格なので確定申告の本を2つほど読んでみました。

青色申告なので会計ソフトを使った方が楽だと本に書いてあったので、すぐにソフトをインストールしました。

種類が多くて悩みましたがFreeeを使うことにしました!

いざ、入力へ

Freeeを開いてみると予想以上にできることが多くて、初心者の自分は入力する項目が多くて悩みました😅

一通り見てみたところ、収入と支出だけ最低限やれば良さそうということで1月から12月までの収入の入力と、領収書とクレカの履歴を整理しました。

これだけで2時間ぐらいかかり、やり切った感がすごくてここで折れそうになりました。

ここから整理した支出を入力しました。
ご飯とタクシー代を接待費、AWSとレンタルサーバー代を通信費、参考書を新聞図書費、デスク周りを消耗品費にそれぞれ計上していきます。

定期代を交通費に、在宅だった月は家賃の数パーセントを按分して。

これで足りているのか、、、と心配になって何度も確認してしまいました。

これで完成と思い、確定申告するボタンを押すと更なる試練が、、、

第2の壁

まだ終わりではありませんでした。

ここから国民保険、国民保険、ふるさと納税、給与所得、その他の所得などを入力していきます。

ふるさと納税は控えめに買っていたのでもっと買っておけばと後悔、、、

いくらが好きなので今回買った3倍買えたのになーと😭

やっと全部入力終わって書類作成まで進めました!

あとはマイナンバーカード使って申請するだけ、、、長かった

申請も少しややこしい部分はありましたがなんとか終わりました!
ネットで完結するのすごいですね!

終わったところで納税額が表示されました。
いや、高いな!

税金を納めて無事間に合いましたとさ。
また来年もやるの大変だー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?