俺は2歳。

個人情報とかのあれとかで
本当の誕生日はまぁここでは伏せるとして、

第?の誕生日は2021年10月12日
第?の誕生日は2022年 2月10日

飽きられているのを知っていていうと、
三途の河原を散歩したあの日、
2021/10/12 から今日で丸2年だ。

40代の渋めの、ほんの少しだけ重厚感がある声で勝手に言わせてもらう。

「happy birthday to me.」

昨日はまぁ普通の日常だったが、
今朝起きて息子を保育園に送り、
今日は奇跡的に別で用事有り、
珍しく平日に休みが取れたので
たまたま朝、振り返る隙間がありふと、
感慨にふけってしまっている。
(シミジミはしていない。)

※話は逸れるが、原因がなんであれ、
日本の企業は従業員が1年間の8割未満の出勤率だと、
その翌年の有給休暇は付与しなくてもよい、
と国で定められていて、
※しなくてもよい、なので付与自体はしてもいい。
自分は今回の件で2年連続で、
2021年出勤率73%、
2022年出勤率74% で、
8割に届かず
2023年の今、会社員の甘い蜜、風呂上がりのビール的な存在の
「有給」はないのだが、
別件で昨年、10/13に、
会社の20周年勤続功労賞というので
副賞で5日間の特別休暇をもらって
2023/10/13迄であれば取得可能となり、
その前日の今日、10/12にそのラスト休暇1日を使い、
次の2月末まで有給はもう無い、
ラスト有給だ。
怖いもんなんてもうねぇ。

「、、、社会よ、、聞け、、、

覚悟しろ、、

俺は毎週土日、
なんなら祝日も、いや、
年末年始だってカレンダーの赤い日、、、

休むぞこの野郎ー!!!」

で、2021/10/12
この日の記憶は無い。
この日に倒れ、
その数日後に意識が戻り、
その後の記憶はある。

あの日、から数日後の2021/10/15
生まれた赤子が
色々なことを覚えながら生きていくように、
今なぜ病室にいて、
なんでこの点滴?

ん?入院してる?
あれ、めちゃくちゃLINE来てる

あれ?うん◯とか、しっ◯とか、
俺オンザ布団でやってる?
あれ、看護婦さん達、
俺をよっこいしょって動かして、
ケツのうん◯拭いてゆく?

あれ?
鼻になんか管刺さってる?
ん?

なんの病気ですか?これ?
え?
ヘルペス脳炎???
100万人に3人がなる?

その全部を
その時の妻からのLINEをあとで読み、知った。

基本俺は誤字脱字が嫌で、
直して送るのだけど、
その日のLINEは今見ると誤字や脱字が多かった。

その入院は、
数日だと思いながら
数日間過ごしていたが、
その後4ヶ月続き、
退院後も2ヶ月以上休み、
仕事復帰し、今はれっきとした、
ゲリラ路上アーティストToraryツーバックスPISSギャラリーフォトグラファー作家ダディリーマンだ。

あの日の事は妻から聞いた話しか知らない。
それは2度目に俺が生まれた日で赤子だったからだ。
三途の河原を口笛をかき鳴らしながら散歩していたあの日、
色々な奇跡が起きたと後に妻は言っていた。

①妻がその日仕事が休みで、
たまたま家に自分と妻が同時にいる時に、
なにやらこちらの様子がおかしくなった事。 
※涎を垂らしている状態。

②雨が降っていた事。
→息子を外遊びさせられず、
祖母の家にも遊びに連れて行けなかった為、
家にいるしかなかった事。

③救急車を呼ぶか俺に確認した妻に対して、
呼ばなくていいと言ったのを無視して妻が救急車を呼んだ事。
それをしなかったら死んでいたらしい。

④数日前からの高熱で、
当時はコロナ全盛期だった時だったので
PCRを別で受けていて、陰性判定されていた。
結果、高熱だったのに救急で病院が受け入れてくれた。
※本来なら熱があるとあの当時の病院は受け入れてくれなかったと、救急隊の人は言っていたと。

⑤数少ない、
急遽治療のできる病院へ運ばれたこと。

⑥その病院の医師が適切な処置をしなければ死んでいた事。

という事らしい。
ラッキーDAY❤️

と軽く言っておくのがちょうどいい。

んで、その2年後、
この火曜に担ぎ込まれた病院で特に何も悪く無いのだが、
やはりあれから謎の頭の違和感とか
ビフォアでは感じたことのなかった、
微妙な頭のなんか違和感を調べたい一心で
いろいろな手を使って再診で受診が叶った。

そこで自分は過去のその病院で撮影したMRI画像と比較したいと思い、
受診したのだが、

脳神経内科の先生御大はこう言われた。

「こんなに普通に話せて、
どう見ても元気、仕事も毎日していて
やる気もある。
そんな人に、保険を使って撮影するMRIはありません。
国民の税金で健康な人の撮影はしません。
やるなら、
脳ドックを別で受けてください」

と、門戸をピシャリとされ、
こちらも勢いに負け、
「ははーっ!」と頭を下げた。

なんかの違和感、
割り切って、振り切ります。

で、その2日後の昨日、
リハビリ病院時代の自分を担当していた言語聴覚士の方が四国に移住し、
東京に遊びに来ていた為、飲んだ。

以前の自分にはなかった交友関係。

で、今日、仕事休んで
映画「君生き」を観に行った。
実際一瞬寝てしまったが、
もう既にもう一回観たい。

その後、岡山の整体師、
一平先輩
という方と食事し、
コジマ電気を梯子して、
買う予定のビデオカメラを吟味。
この機能を優先するとこの機能ないし、
これ機能優先したらこの機能ないし、
で決まらねぇまじで。

10・12
2年前のこの日は雨だったようだが、
今日は雲一つ無い、秋晴れだった。

ちなみに、
もうひとつの誕生日、
2022年 2月10日 はシャバ(退院)に出た日の事だ。
それはまたいつかで。

明日明後日も、
ツーバックスで路上制作をする。

2021/10/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?