見出し画像

RB2023 リベンジなるか!? 連盟大会〜準々決勝

この日は4月上旬から始まった春季大会の準々決勝。相手はここ数年互角の試合展開を演じさせていただいているBJ様。昨年の大会では悔しい敗戦を喫しており、リベンジに向けた一戦となりました。

この日の参加者は12名。
一人一人が「失敗を恐れずに戦う」ことを確認し、試合に臨みました。

試合は序盤を我がチームが優位に進める展開に。初回、切り込み隊長の1番K選手がいきなり2塁打で出塁すると、3番T選手のタイムリーヒットで幸先良く先取点を奪います。続く2回にも相手四球とエラーにつけ込み、同じくK選手とT選手がタイムリーで追加点を奪うと、4番のK選手にもスリーランが飛び出し、2回を終えて7-0と大量リードを奪いました。

この日は4の3・1四球で全打席出塁し、先頭打者の役割を果たしたK選手。
投げては2回2/3を自責点1、好リリーフを見せてくれました。

一時は7点差に突き放すスリーランを放ったK選手。
オーバーフェンスしていない?との指摘もありましたが、日頃の行いが良い?のか、線審の判定に救われたのでした。

しかし、野球は流れのスポーツ。3回裏は一転してとんでもないイニングになってしまいました。
先頭の9番打者を打ち取るも、相手チームの中で最も警戒していた1番打者をツーストライクまでは追い込みましたが、6球粘られた後に打球はボテボテのピッチャーゴロ。ここで普段は遊撃手もこなすY投手が華麗にさばいて2アウト…と誰もがそう思った瞬間、なんとY投手が転倒。懸念していた最近の不摂生が祟り、かなりの重量オーバーとなった肉体が悲鳴を上げてしまったのでした。

先発したY投手。2回まではウエイトを活かした素晴らしい速球で快投しましたが、
スタミナが切れた3回には両刃の剣となってしまいました。

一度狂ってしまったリズムにつけ込んでくるのが試合巧者のBJ様。3連打を浴びてしまった後、エラーも絡んでこの回一挙に5点を失ってしまいました。
続く4回も先頭の9番打者に2塁打を許すと、3番打者の内野ゴロの間に1点を返され、あっという間に7-6の拮抗した試合展開になってしまいました。

勢い付いてしまった相手の流れを止めるため、S監督自らフィールド内に出動。
マウンドの円陣にてひと呼吸置きます。

悪い流れのまま迎えた最終5回。RBの攻撃はどうにか1点を取り、流れを引き戻したいところで、先頭はこの日序盤から三塁守備が冴えていたK選手。
1打席目には良い当たりのライトライナーを右翼手のファインプレーに阻まれていましたが、この打席でも1打席目と同じ打球がライトへ。またしても好捕かと思われましたが、今度は相手のエラーを誘うこととなり、先頭打者の役割を果たしてくれました。

この日はホットコーナーで出場したK選手。
ベテランらしからぬ落ち着き?で、良くも悪くも記憶に残るプレーを連発し、味方をも惑します。

しかし、続くN選手と代打のH選手が倒れて2アウト1塁。これまでの展開から、ここで得点できないと裏の守備で逆転サヨナラ負けを迎えてしまうことはほぼ確実…の場面、1番のK選手がストレートの四球を選び、この窮地を救ったのはこの日2番に入ったH選手でした。
四球の後の初球を完璧に捕えた当たりは、右中間を真っ二つに割る値千金のツーベースヒット!試合前のミーティングにて、常に初球から積極的に打つことを公言しており、まさに有言実行の一打でした。

ダメ押しとなるタイムリーツーベースを放ったH選手。
塁上からは、社会人としての責任も風格として滲み出てきました。

このダメ押し点により、3回途中からリリーフに上がったK投手も覚醒。
最終回はきっちりと3人で締めくくり、昨シーズン末の雪辱にリベンジを果たすことができました。

次は6月に予定されている準決勝。
悲願の連盟大会1部優勝に向け、戦いはまだまだ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?