見出し画像

〜ヘアスタイリストとして大切にしてること〜 〇〇は絶対にやらない



世の中にはたくさんの仕事があってその中から僕は美容師という仕事を選んで日々頑張っています。

美容師という仕事に対して日々どんなことを大切にして働いているかを書いていきたいと思います。

いつも起こしくださる大切なお客様に見てもらえたら嬉しいな。と思いつつPCを叩いています。


【仕事は僕にとって大切なもので自分の存在価値を確かめるためにも仕事において大切にしていることは今後も投稿していけたらいいなと思っています。(^^)】



まず美容師として一番の幸せはなにか?


僕にとっての幸せは【お客様を美容を通じて笑顔にすること】です!!


「おいおいちょい待て成田、そりゃベタすぎるだろw面接か!」


なんて声が聞こえてきそうですが、

今やコンビニをも凌駕する件数のあるヘアサロンの中から僕の働くヘアサロンに来て下さり更に指名していただき何回もカットしに来てくれるなんて奇跡に等しい確率で出会ったお客様を笑顔にしないで何をのんきに生きてんだって話です。


【お客様を美容を通じて笑顔にする】


これが僕の仕事においてのビッグテーマです。


これのテーマをベースとして達成できるため具体的にやっていることや考えをシェアできたらなと思います。



【僕は絶対にタバコを吸わない】


僕はタバコを吸わない人間です。

タバコは百害あって一利なしなんて言われていますね!

お金はかかるし、やめられないし良くないことばかり。


タバコを吸う人を否定するつもりは全くなく、僕も若いときにすこーしだけ吸ったことがあります。なんとなくかっこよかったしタバコを吸う人とコミュニケーション取れたりいいなぁと思った時期もありました。

自己責任で吸えるのであれば全然OKだし吸う人が嫌いでもなんでもありません。


た・だ・し


これを接客業である美容師の立場で考えると絶対に自分が吸っちゃいけないんです。

僕が施術させていただくお客様の中にはタバコを吸う人もいればタバコを吸わない人もいます。

もちろんタバコが嫌いな人もいます。



以前お客様に質問したことがあってタバコが嫌いなお客様はタバコの臭いなどには敏感でいくら吸った後にファブリーズしたってわかってしまうという方がたくさんいらっしゃいました。

さらに以前まで通っていたサロンのスタイリストがタバコを吸っている事がわかったら指名をやめ他のサロンに変えてしまった人までいました。

タバコを吸うお客様であれば自分も吸っていてもそんなに不快にはならないと思いますが吸わない人はとてもシビアです。特に女性を相手にしている男性のスタイリストはかなり気を使わないとどんなに良いスタイルをつくっても喜んでもらえません。


タバコを吸うことで肺が悪くなろうがお金がなくなろうが、それで自分が良ければ全然問題ありません。むしろかっこいいなと未だに思ってしまいますw

ですが【美容を通じて笑顔にしたいはずのお客様をタバコなんかで不快にさせてしまうのであれば絶対にやるべきではない】というのが僕の考え方です。


僕が吸わない理由は【タバコが嫌いなお客様にも接客をしている】から。

だから絶対に吸わないんです。



まとめ


【タバコを吸わないスタイリストはタバコが嫌いなお客様も好きなお客様も指名してくれる可能性があります。】

【タバコを吸うスタイリストはタバコが好きなお客様は指名してくれるかもしれませんがタバコが嫌いなお客様は指名してくれる可能性が低くなります。】


ぜひお客様にとって良い選択を(^^)






タバコの相場はよくわかりませんが、一箱500円だとして3日で1箱吸うとなると1ヶ月で10箱、月5000円 年間で60000円

年間60000円!!!

僕だったら毎年パネライを正規オーバーホールに出します(^^)



最後まで読んでいただきありがとうございました!!
もし参考になったり、面白かったらスキを押していただけたら嬉しいです(^^)
これからも皆様に役立つヘア情報をお届けしていきますのでよろしくお願いします(^^)

予約はインスタグラムのDMからお待ちしております!!
お気軽にフォローしてください!

QRを読み込むかURLをタップ

https://www.instagram.com/terrace_narita/?hl=ja

【 @terrace_narita 】
 

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?