見出し画像

ツールド沖縄 サプリ編

今回はサプリメントについて!

レースに向けて飲み続けたサプリメントをな?

ACTIVIEシリーズ

パワーニュートリション

言わずとしれた悪魔みたいなドリンク
飲んでる時は一気にグイッ🤌🤌
しないとマジで味がね…。

でも効果はそれなりに実感していて
レース中にもう一踏ん張りしたい場面で
耐えれる領域が増えたと思う。
成分的にも

◆クレアチン
⇨スプリントや短い登りを得意にしたい人に

◆βアラニン
⇨長い登りを得意にしたい人に

◆ビーツパウダー
⇨欧州プロロードレーサーも愛用するスーパーフード「ビーツ」を手軽にとれる

◆カルニチン
⇨運動中の燃焼をサポート
※公式から引用

とあるように競技をするにあたり欲しい成分が盛りだくさん。

ビーツってなんぞや?って感じやけど
血流が良くなる作用があり体内への酸素供給量の向上が見込めるとあるようにアスリートが積極的に摂取すべきものだと自分は思ってます。

ほんまに血の色🩸


プロテイン

アクティバイクのプロテインはマジで美味い😋
練習後のご褒美として最適解

僕は抹茶味が特に好きで牛乳で割るのが
最高に好き❤️
失われたカロリーも摂取出来るし一石二鳥やね😉

グリコシリーズ

エキストラ オキシドライブ

おそらくこいつが今回のレースの立役者ではないかと思う程に効果を実感した。
このサプリは9月末から飲み出したのだが
〜10分までの各領域で自己ベストを大幅に更新する事が出来た。
正直サプリメントを飲んだだけでここまで効果が出ると思っておらず自分でも正直驚いている。
体感としてはVO2maxの滞在領域の幅がグンっと広がった。数字出すのは苦手なので割愛するけど😉

今後もターゲットレースに向けて継続的に摂取しようと決めた。

↓↓↓↓↓
酸素運搬に着目した素材パプリカキサントフィル(パプリカ色素由来)を製品3粒当たり9㎎配合したサプリメントです。パプリカキサントフィルと相性のよいビタミンCを1日分※配合しました。(※「栄養素等表示基準値」より)持久力を高めるためには筋持久力とともに、呼吸持久力を高めることが重要です。運動で持久力を高めたい方におすすめです。
※公式から引用

エキストラ アミノアシッド

このサプリに求めた役割としては8月から徐々に
強度、時間を伸ばして行く段階で身体に普段より多めの負荷を与え続けていました。
普段の食事、睡眠だけではいまいち回復しきれていない感があったので9月末くらいから摂取を始めました。
当初はそこまで効果を実感出来ていなかったですが
10月の乗り込み期になるとその効果を実感しました。TSS100前後のトレーニングを平日にすると
半日くらいはダメージを引きずってる感じがあったけどそれが低減されたような感じ。
プラシーボもあるやろうけど体調も崩したくなかったし藁にもすがる思いでレース当日まで摂取を続けた。

↓↓↓↓↓
頑張った後の休息におすすめのサプリメントです。休息時に摂りたいアミノ酸(アルギニン、オルニチン、リジン)・ビタミンB6・亜鉛・マグネシウム・セレンやハーブ(カンカ)などを配合しました。パフォーマンスを発揮するためにはトレーニングや栄養とともに、休息をとることが重要です。ハードなトレーニングをされる方の、頑張った後の休息におすすめです
※公式から引用

エキストラ オキシアップ

これは前々から高強度練(ミトロ練等)、レース前の練習、レース時と大事なタイミングで摂取していました。
効果はその時から実感していたので今回もレース前に摂取しました。
レース前は5錠飲んでスタートしました。
序盤のサイクリング区間では効果は得られなかったですが、登坂区間ではいつもより踏めてる感覚は確かにありました。

↓↓↓↓↓
生体のエネルギー産生の中心となる電子伝達系の働きに着目したサプリメントです。酸素の働きをサポートするヘム鉄、コエンザイムQ10、7種のビタミンB群の他、アスタキサンチンを配合しました。酸素は、長時間の運動時に必要なエネルギーを産み出すために重要です。ハードなトレーニングをされる方、長時間運動をされる方におすすめです。

番外編

サプリも勿論大事やけどやっぱり3食しっかり食べる事の方が大事やと思う。
今回、沖縄に向けてこれといった減量はしていない。なんなら食事の量は増やしていた。
土日に高強度orロング練をしていたので金土日の晩御飯は米2合以上を必ず食べていた。
こんだけで食べていても体重は下降トレンドに入っていたので消費カロリーがそれを上回っている事がわかる。

やっぱりモリモリ食べないと力は出ないし、練習に耐えれる身体じゃ無くなって行くのはナンセンス。

減量すればもっと登坂が楽になるのだろうけど…。
今回のような荒天⛈️のレースでは減量で脂肪を削いでしまった選手よりも自分に有利になったと思う。

減量したであろう選手はずっと寒そうにしていたが
自分は寒いな〜。ダンシングしてあったまろ〜。
くらい呑気な感じでレースを進める事ができた。

某P選手も食べないと強くならないですよ〜。
といってたのでそれを信じてる。
食べた分だけ走ればええんやと🐽

沖縄関係ないけどライド中に飯トレするくらい胃袋は強くしていきたいよね🤌🤌🤌



以上!ツールド沖縄サプリメント編でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?