見出し画像

自己紹介します

2024年。思い立って始めたnote。
まずは自己紹介をしてみようと思います。

はじめまして、まさきと申します。
夏は暑く、冬は激寒の新潟県に住んでいます。
有名な長岡花火が上がる、長岡市で人生のほとんどを過ごしています。

すきなもの

・筋トレ(週3~4でジム通い)
・辛い食べ物(蒙古タンメンのカップラーメンは毎日食える)
・ピザトースト(もっちり食パンにケチャップ多めで)
・レモンサワー(某歌って踊れるグループメンバーではない)

苦手なもの

・人ごみ(平日休みに慣れてしまい)
・お化け屋敷(早歩きですぐに出口を目指します)
・虫(唯一、てんとう虫とは友達になれそう)
・タイヤ交換(車屋で仕事してたのに、自分で替えられない)

これまで

小・中・高と野球をやり、青春時代はモテを捨て坊主で甲子園に出ることだけを夢見て野球漬けの毎日。ポジションは外野。足の速さには自信がありました。新潟県でも強豪校だったので、心身ともに鍛えられました。
大学は青春を取り戻そうと上京…モテどころかバイトと大学の往復で気が付けば卒業。高校まで全く勉強をしてこなかったため、大学で学ぶということに目覚めました。(もっと早く目覚めたかった…)

大学卒業後は新卒で地元企業に就職し、転職から今は住宅会社で営業をしています。

人生の転機

高校までの野球、大学から社会人までやりたいことをやり楽しい毎日を送っていましたが、ある日突然の出来事で人生が急降下しました。
28歳の5月に癌を患いました。
「急性リンパ性白血病」です。
今まで、ケガは野球で何度かありましたが、病気は風邪くらいで体調不良とは縁のない生活でしたが、いきなりでした。
この日を境に、軌道に乗っていた仕事も休職し、約1年間の入院生活。
抗がん剤で髪の毛から全ての髪が抜け、筋肉が落ち痩せ細くなりと今までの自分とは別人となり、絶望感を味わいました。
自宅の階段を上るだけでも息切れや筋肉痛やお尻の筋肉も落ちたので、イスに座っていると痛くなったりと、なかなかですよね。

昔があって今がある

ブログしょっぱなから暗い話になってしまいましたが、
過去の経験があったからこそ、仕事もプライベートもポジティブに考えることができるようになりました。
何とかなるっしょ精神がいい方向に向いています。

noteを始めた理由

・ライティングスキルを身につけたい

noteを始めた大きな理由は、ライティングスキルを身につけたいためです。
前述の病気が寛解してから、今年の春で5年を迎えます。
寛解から5年経てば再発リスクがないと言われる中で、もうすぐなのですが、やはりいつ何が起こるかわからない状況で、安心はできません。
このまま再発せずに過ごせれば今の仕事も続けられますが、万が一があった場合は休職せざるを得ないです。
そこで、ライティングスキルを身につければ、休職中でもスキルを活かして仕事ができるのではと考え始めました。
この5年の節目を迎える今時期に始めることで、第2の仕事としても見据えています。

・文字を書くのがすき

あとは単純に文字を書くのがすきです。
お世辞にも字はうまくなく、正確には「パソコンで文字を打つのがすき」とも言えますかね。
どうやったらうまく伝わるだろうか、言い回しはあっているかな?と考えながら書くのが楽しいので、いいねやコメントいただけるとすごく喜びます。

・アウトプットの場として

このブログの内容としては、趣味の筋トレと仕事についてで考えています。
30代になると、今までの経験や知識を下の年代に教えたり、営業として「学んだこと(インプット)」を「表に出す(アウトプット)」を普段からしていないと、いざという時に活かせずに終わってしまうなんてもったいないですよね。
なので、note上をアウトプットと自分の頭の中の整理の場として活用したいと思い始めました。
筋トレは「歳を重ねてもかっこいい外見づくり」をテーマに、実際私がやっている知識など発信していきます。


簡単ですが、私はこんなやつです。
大好きなピザトーストを食べながら書いています。
なんとなくですが、気づいたらテーマ問わず書いているのが想像できますが、見ていただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?