見出し画像

二度大きな負けを経験したけど、諦めずに喰らいついたら、奇跡が起こった話2

こんにちは。
毎回の挨拶でいつも何にしようか考えて、この時間が一番長いマサキアサクラです。
#じゃあ書くな笑


さて、本題に入るまでに近況報告をさせてください。


二度大きな負けを経験したけど、諦めずに喰らいついたら、奇跡が起こった話

について話したいと思います。
前回までの記事で、僕の夢の一部の話をさせて頂きました。
その1
その2
その3

ざっくり言うと、差別や偏見って当たり前のようにあって、それに対して真っ向勝負なんて、相手にもされないのは分かっているから、絵本にして外堀から埋めていこう
ハイキックにみえるローキックを打とう
です。
#だからたとえがへたくそか
#笑


そして、今でこそ、前回のようなnoteを書けるのですが、その1の話なんてもう10年以上前の話で、その2は2年くらい前、その3でもおよそ1年くらい前の話なんです。
つまり、最新の話はしていないんですね。

じゃあ最新のマサキアサクラは何をしているのか?について話していこうと思います。
今日は3つのうちの2つ目です。
お付き合いください。


おもしろいって思われなきゃ始まらない

前回のnoteで、どうにか出版社さんでプレゼンをさせていただく機会を得ました。
といっても、プレゼンなんて大学以外ではしたこともない。
やりかたは知らない。
何を使えばいいか分からない。
言ってしまったあとで、やっちまったーってなるんですが

そんなのいつものこと

ここから無理矢理力をつけるのが僕です。

そこで考えたのは、普段の生活の中にヒントはないかなぁということです。
と、考えるとあったんです。
ヒントというよりほぼ答えでした。

僕は毎日塾で授業をしているんですね。
中学生から高校生まで、
全教科教えています。


この授業で僕が気を付けていることがあります。
(あくまで僕の考えで、全体を定義するものではありません)
それは、面白いと思われること


面白いと言っても、お笑い的な声を上げる面白さではないです。
思わず膝を打って納得してしまうような、教科自体の面白さを伝えています。

塾にくる子たちって基本勉強嫌いなんですよ
勉強嫌いだから、勉強しない
勉強しないから、成績伸びない
成績伸びないから、塾に行こう
首都圏の塾通いの生徒ってだいたいこれなんですよね。


この子たちに成績を伸びてもらうためには
勉強を好きになってもらう必要がある。
と、なるとお笑い的なあの先生面白いって評価ではなく、
あの先生がやる数学ってなにか面白いよね

っていう評価が必要だと考えています。


そこで考えたのは、他の先生と違うことをしてみよう。
です。
以前noteにも書かせて頂いた
面白いって何なんすか!?
でもある通り、面白いとは、似ていないこと
ちがうってことは似ていないってことなので、失敗にはならないけど似ていないことを始めました。


例えば、成績、順位、偏差値、点数は一切気にしない(興味ない)
僕が興味あるのは、一カ月前のその模試からどれくらい成長したか
いま、その模試をもう一度解いてみたら100点近く取れるのなら、何も言うつもりは無いよ
とか

単語帳ばっか見ているのは、ただのやってますよアピール
しっかり覚えられる方法があるんだからそれでやろう
(英単語を着実に覚える方法)
とか

英語って読まなくても解けるよ
共通テストなんて30分あれば十分
共通テスト第一門目

がありますね。


というわけで

他とは違うプレゼンやってみました。

プレゼンと言えば、用意するのは、PC、パワーポイント、などなどですよね?

使いませんでした。

持って行ったのは、
A4のバインダー
A4白紙
ボールペン3本(黒、青、赤)
のみです。


頭に入っている情報全てを、
当日プレゼン相手に一から作り上げていきます。

初めは真っ白な紙。
プレゼンはこちらです。と出した時の
え?と言う顔はありましたが、


徐々に埋め尽くされ、完成途中が見えるようになっている。
話しながら進めるので、相手の意見も入れながらプレゼン資料が出来上がっていく
こうすると、出来上がったプレゼンの発表会ではなく、
プレゼンを一緒に作った仲間感が出るんですね。

絵本を作るにも、今回これを通すにも、仲間はたくさん欲しいんですよね
作品を愛してくれる人たちを繋いでいきたい。

ちょっとプレゼン内容まではnoteにまだ書けないんですが、後々あげたいと思っています。


プレゼンの結果…

出版の承諾…

いただきましたぁーー!!
#ありがとうございます !!!!!


実費出版になってしまう事は仕方ないですが、
普段は実費振込まで1か月の猶予しかないのですが、
振込まで無期限の延長を頂きました!!!
だとしても、もうすぐ本格的に動き出します。


これだけで大きな成果だと思います。
これが2020年12月の出来事です。

明日はここまで考えた思考をまとめたいと思います。
ずるいと言われても、これは戦略です。
ずるさこそ、戦略こそが僕の強みです。
これからも圧倒的な努力!!

それではよい夜を
マサキアサクラでした。

あなたのサポートのお陰で頑張れます。 ありがとうございます。 僕たちは弱いから、お互いに助け合っていきましょう! レッツ!圧倒的努力!!