「書くこと」を再開させてみようと思う。

はじめまして、横山和毅(よこやままさき)です。

下の名前は少々読みづらいのですが、ぜひ覚えてください。
岩手県で仕事を始めて3年目、30歳のNPO職員です。

特に公開する意味とかはないのだけど、自分の感覚とかをもっと言語化しようと思い立ち、今年はnoteを使ってみようと恐る恐る始めてみます。
以前ブログをしていましたが、気づいたら書くネタに困って止めていました。これも3日坊主で終わらないことを祈る。


書くことは日々感じたことを特に整理はせず、徒然に書こうかと。
そんなに具体的な話は書ける気がしません。抽象的な話が多いかもしれません。自分が大切だと感じたこと、思ったことを書き残します。
だけど、そんな抽象的な思考が一覧になって年末に読み返せたら面白いなと思ってます。

ええと、だから、最初にこんなこと言うのもアレなんですけど、多分読んでも日常の役にはあまり立ちません。
せわしなく過ぎていく毎日には特に役立ちませんが、立ち止まったり、思い悩んだり、ボーッとしたりすることには役立つかもしれません。まあ、世の中、役に立つことばかりじゃなくてもいいじゃないか。そんな心構えでお付き合いください。

書くにあたって、どうしようかな、テーマでも決めたほうがいいのかなあ。
というわけで、2つメインテーマを決めてみた。

1つ目は「それでも」。
いや、生きてると白黒つかないことが多いじゃないですか。
(あれ、僕だけですかね。)
片方から見ると、視野がちょっと狭くなりそうなので、「それでも◯◯」と他方を見るワードを必ず入れてみたいと思います。
(※思いつきなので、途中でなくなるかも。というか、なくなるくらい習慣化するといいな。)

2つ目は「感情と思考」。
これは最近の自分のテーマでもあります。
どちらが大切というか、バランスが重要だと思っているんだけど、感情というのはどうやら埋没しやすいので、日々「感じたこと」と「思ったこと」を書き残しておこうかなと。

さー、何書こう。

今日のところは、そんな感じです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?