見出し画像

個展を終えて

昨日、日本帰国後初めての国内個展が終了しました。
反省点やいろいろ考察する中で見えてきたことなどを。

まずはこの場を借りて、ご来場くださった皆さま、そしてギャラリー関係者の皆さま、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

多くの方から、特にアーティストや、ディーラー、ギャラリーオーナーの方々など業界の方からの評価が良かったことが嬉しく思いました。
逆に言うと一般の方などからの評価はイマイチだったのかも知れません。ただ私はずっと美術は学問でコンテンポラリーには知識うんぬんがいるからということをここでもずっと書いてきているように、俗に言う有識者の方がちゃんと評価をくださったことが、嬉しくおもいます。

では2期連続で進んだ個展を少し振り返ってみようと思います。
いくつか裏話記事もあるのでこちらも先にどうぞ

ここから先は

1,550字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?