見出し画像

リリとロロ なかがき


まえがき」と「あとがき」があるんだから、「なかがき」もあるでしょうよ、そりゃあ。

別にここがちょうど中間地点になるというわけではなく、「羽化」「サブリナロマンス」「アザンの森」と書き終えて、キリが良いから書いてみた。



先にあぐら女(Low-key dub infection)でのセルフカバーをして知られていたせいもあってか、何故か人気の「アッシュ」というリリ・シャロンの曲。
前回のスタジオデモを公開した。


1番と2番のBメロ、対になる歌詞。

「どんな自由も形にしたい。欲を張って生きてみたい 。」

「どうせ歌には何もなくて、寂しがりやの暇つぶしだ。」


歌を歌う人には怒られるかもしれない。

みんながみんなそうとも思わない。

ただ僕が考えるのはこうだ。

音楽に人を救う力なんてものはない。

少なくとも僕は自分の音楽にそんなヒーリング効果を求めていない。

全て、所詮は他人事だ。


だからこそ良い。

人生の暇つぶしで何が悪い。

暇つぶしって最高に楽しいし、きらきらしてたり、鳴り止まず反響してたり、うつくしいものなんだ。



だから、リリ・シャロンでは自由を歌う。

だらだら生きるには長すぎる人生で、ちょうどいい暇つぶしを音楽の中に見つけた。

それだけでいい。

なんなら今からだって、そんな理由で音楽を始めても良いと思う。



何かを形にしたいと願う心を作品に落とし込めることは、芸術の根本にあるものだろう。

それが死ぬまでの暇つぶしなら、求めるべきは自由だと僕は思った。


ヒロトが「あれもしたい。これもしたい。もっとしたい。もっともっとしたい。」と始める曲を「夢」と名付けたのも、そういうことだと僕は考える。



壮大な夢であり、
ちっぽけな暇つぶしであり、
みんなからは他人事であり、
自分にはとっても大事なもの。

それが「自由」でいいんじゃないかな。




リリとロロでは、そんな様々な人々の自由について書き連ねている。

大それた意味だけの「自由」じゃなく、もっと胸を張って「ちっぽけな暇つぶし」を語ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?