見出し画像

あなたの望みが叶う世界があると知ること

タロットリーダー☆ほえーるけいこです。

ここのところ、心の闇=シャドウとがっつり向き合っていたときのことを思い出しています。

思いつくままにもうひとつ。

助けを受け入れられない人だった私

シャドウと向き合う前、私は人からの助けを受けれられない人でした。

まわりの人が「手伝おうか?」と言ってくれても、「大丈夫!!」とすぐに断る感じ。しかも、声をかけてもらったことに「負けた!」という訳の分からない敗北感を感じていました。

仕方なく手伝ってもらうことになっても、「ありがとう」と素直にお礼を言えなくて、「すみません」と詫びを入れる感じの対応。

ほんとに取りつく島もなかっただろうなと思います。今振り返ってみても。

私を変えた北海道

そんな私を変えたのは、20代後半で3年生活した北海道でした。

農業が基幹産業のまちに住んでいたので、友達になってくれたのも農家のお嫁さんが多数。

小さなこどものいる人も多かったので、外食よりも気軽ということでよく家に招いてもらって一緒にご飯を食べました。

私の友達は、家族全員で農業をしている人が多く、お嫁さんも大切なひとりの戦力でした。

トラクターを動かせる人はトラクターを。
田植えや収穫ができる人はその作業を。
他にも、道の駅などに野菜を出荷しに行く人。
SNSで野菜の様子を発信する人。
足腰が立たなくなったおばあちゃんも、
ひ孫の子守を一緒にテレビを見ながらすることで協力する。
といった具合に、ひとりひとりができることをして支え合いながら暮らすのです。

田植えや種まき、収穫の時や農薬散布のときは忙しそうでしたが、お互いにその仕事の重要さと大変さを理解し合っているからこそリスペクトがある。そのリスペクトが、お互いをいたわり合い、できることで支え合う姿勢を引き出していました。

大切な家族だから、無理しすぎないで元気で一緒に暮らしたい。だから支え合う。人と協力して仕事をしていくということはこういうことなのか!!ということが、やっと腑に落ちた感じがありました。

会社員の家庭で育って

私の父は会社員で東京で働いていたので、日中どんな仕事をしているのかこどものころは見当もつきませんでした。

そして、母は父が家にいても「お父さんは疲れているんだから」といってはヘトヘトになりながら家事を抱え込んでいたので、家というひとつの共同体を動かすメンバー=家族というイメージが持てなかったのです。

しかも、父も母もお互いのタスクとその大変さを正確に把握していなかったので、特に母は「私が頑張らなきゃ!!」と自分を追い込みすぎていたように思います。

その姿は我慢の塊だったし、時には私たちへの厳しい声になってとばっちりも受けていたので、私はますますひとりで生きて行かなきゃ!結婚なんてするもんじゃない!と、まわりの助けを受け入れにくい自分にひねくれていくことになってしまいました。

けれど、北海道の友達家族を見て「こんなふうに助け合い、支え合える家族なら持ってもいい。」と思うようになりました。それは私にとって、とても大きな変化でした。

自分の望む世界がこの世の中にあると知ること

この、自分の望む世界がこの世の中にあると知ることは、自分を変えるのにいちばんの体験なのだと思います。

モデルが身近にないと目指すべき方向も分からないですが、それが見えてさえしまえばあの人にできるなら、きっと私にもできる。時間はかかっても、必ず手に入れる。という気持ちになれる。

そうなれば、あとは自分を変え、周囲とイメージをシェアして共通のビジョンを作り、できることから取り組んでいくことしか道はなくなります。

理想の世界を作っていくために

そのために、私が大事だなと思ったのは自分の限界を知ることです。それがわかるのは、協力してくれるメンバーがいたとしても私だけだからです。

そして、限界を迎える前に助けを求められるコミュニケーション能力。相手にしてほしいことを的確に伝える必要があるからです。

最初は抵抗感がありましたが、気が付くと私は、周囲のサポートを受け取り、自分のできる範囲を周囲を助けられる人間に変わっていました。

家族や、家族のように親しい人とそれができるようになると、友達や会社の人たち、地域の人たちなど、もっと広い世界にその「感じ」を広げていくことは、そんなに難しくなくなります。

まずはあなたの理想を体現しているものに出会うこと。

それは、なかなか理屈では変えられなかった大きな変化を、きっとあなたの中に起こすはずです。

🔯バースチャート(出生図)鑑定のモニター様募集をはじめました!

バースチャート(出生図)のリーディングを総合的に行い、長所や、苦手なことの克服法を知り、”自分を活かす”ヒントをお伝えします✨

今回は3名様限定での募集です😊

🔯LINE公式アカウントでは、週間タロットリーディングを発信しています🎉🎉🎉

Facebookやアメブロで発信している日々の星座別リーディングとは別内容なので、ぜひ友だち登録をよろしくお願いします🤗


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動継続のために使わせていただきます。