slack 使うときのあれこれ

slack がとても好きです。
もともと、チャットツールがすごい好きなので、メールよりも好きです。
仕事で使ってて気がついたことあれこれを貯めておく。

チャンネルのオープン化

本当に本当に内緒の話以外は、できるだけオープンなチャンネルでやり取りをした方がいいと思っています。クローズドなチャネルだと、その内容を別のチャネルから引っ張ることができないので、別の人に共有するのが一手間かかって無駄かなと。

チャンネルのトピックに合った会話を

チャネルのトピックスに合ったところで会話することを気をつけよう、と思ってます。トピックスに合っていない情報が入ってくるとチャンネルの精度が落ちるかなと。あの人はこのチャンネルで話しかけると反応する、とかもやめたほうがいいかなと思っています。

基本的にチャンネルはミュートする

チャンネルへの招待が簡単なので、何かのときに必要だと思われるとすぐに招待をされます。それはそれでいいことなんですが普段は自分の業務に関係ない話がされてるみたいなチャンネルは基本的にミュートしたほうが、未読に埋もれなくていいです。
ミュートするチャネルとしないチャネルの個人的な線引は自分がそのチャネルで発言をする可能性があるか?って所で分けてます。発言する可能性がなさそうなところは、ミュート。

リアクションする

デジタルだったとしても会話なので、
なんでもいいからリアクションしましょう。

slackを見てない人もいる

コミュニケーションの手段なので、自分が便利で好きだと思っていても、みんながそう思ってるとは限らないです。全然見ない人もいるので、本当に伝えたい話は、伝わる方法で伝えましょう。


また何か気がついたら書き足していく。